MENU
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
高騰中!ガス料金にお悩みの方はこちら>>

【スープとは!?】二郎系ラーメンで「化学調味料抜きで」とコールした老婆がカッコ良かった話

大量の野菜とニンニク、背脂こってりラーメンで有名な二郎系ラーメン。

今回の話は、二郎・二郎系だけで20店舗以上のお店に通う夫がある店で体験した、老婆のコール「化調抜き」についてです。

目次

二郎系ラーメンのコールって何?

二郎・二郎系と言えばコール。

コールって??

無料のトッピング「にんにく・やさい・あぶら・からめ」のこと、また、それを店員に伝えること

どのタイミングでどんな「コール」を言えばよいのか…

これ絶対ググってから入店しましょう

定員さんの問いかけは店によって違います。

例えば「ニンニクどうします?」っていう問いかけ。

これは「トッピングどうしますか?」ってことなんですって。

とりあえず私は「ニンニクで」って答えます。

これは「ニンニクだけ入れてくれればいいで~す」って意味です。

ニンニクの他に野菜の量を増やしたい人なら

「ニンニク野菜マシで」

って感じで答えればOKです。

難しい…。

ある日出会った化調抜き頼む老婆

ある日の二郎系での話。

老婆が来店しました。

しかも、ひとりで。

客A
ラーメン食べたくて運悪く二郎系に入ってきたのかな?

居合わせた客はそんな空気になりますよね。

ところが、お婆さんコールでの一言…

「ここのスープ好きだから化学調味料抜きでお願いね」

なんと?

理解しがたいコールですよね。

普通に考えたら我々が〈スープ〉と呼んでいる液体には出汁や化学調味料が入っているのは当然。

そのスープが好きなのにスープの中の化学調味料を抜くってどういうこと??

ここのスープが好きなんだよね?でも味変えろってこと?

結果、お店は納得…要望通り〈スープ〉に麺を入れて提供しました。

老婆の言う「スープ」とは何なのか

普通ラーメンのスープって言えば、どんぶりに入っている液体そのものですよね?

実は 〈ラーメンのスープ〉は、

スープと呼ばれる出汁に味の濃いタレ(かえし)を混ぜて作ります。

「ラーメンスープ=出汁(スープ)+タレ(かえし)」

つまり老婆が言ったスープとは皆がスープと呼ぶ「ラーメンスープ」ではなく「出汁」のことだったのです。

で、タレの中には醤油のような調味料と、その他に「魔法の粉」的なものなどが入っています。

この魔法の粉が二郎系ラーメンの中毒になる元とかいう説明も巷ではあるんですが、その魔法の粉(化学調味料)を抜いてくれって話なんですね。

美味しい出汁が好きだから、余計な調味料入れてくれるなと、

そう望んだということですね。

まとめ

コールのルールとか関係なしなかっこいい老婆の

「スープ(出汁)で食べさせて!」

っていう話でした。

あわせて読みたい
【ラーメン二郎】二郎がデート向かない4つの理由とカップルにおすすめの店舗 今回は、二郎デートを検討中の方に向け、二郎デートを反対する理由と、それでも二郎でデートしたい方にデートにおすすめの店舗をご紹介します。 かつて論破王ひろゆき氏...
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 旧店舗時代からの三田ファンです。格好良いかどうかは知らないけれど、味の好みと食後にダルくなるので私もいつも粉抜きにしてます。お冷やが出た時に言えばやってくれます。他店は伝えるタイミングが難しいので出来ないのかな。そもそも麺堅めやマシだって客のわがままから始まったサービスなので三田では快くやってくれてます。これ読んで試したい方は頼んでみては。

コメントする

目次