MENU
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
高騰中!ガス料金にお悩みの方はこちら>>

タイトルで救われる…だから手元に置いておきたい1冊の本【心配事の9割は起こらない】

タイトルだけで購入を決めた本はありますか?

今回は

  • いつも何かに不安を感じている
  • 常に心が休まらない

そんな方に、タイトルだけで救われる、そんな奇跡の本をご紹介します。

目次

心配性の心を軽くするタイトル

本のタイトルでどんな本なのか興味を持つことはよくありますが、

タイトルだけで気持ちが軽くなるのって珍しいですよね。

私の気持ちが軽くなったその本とはこちら…

多くは語りたくないほどです。

その通りなんですよね。

心配事の9割は起こらない

心配を自ら作り出してしまうほど心配性の私にとって

衝撃的かつ優しいタイトルでした。

今回は本の内容の一部をご紹介しつつ、「いま」を「シンプルに生きる」ということを綴っていきます。

「禅語」で教えてくれるシンプルな思考

『心配事の9割は起こらない』の著者は住職です。

そのためこの本では、禅語を用いて、不安の取り除き方を教えてくれています。

禅語とは禅の教えを短くした語句です。

「日々是好日」(にちにちこれこうじつ)

などは、ご存じの方もいるかもしれません。

と書いている私ですが、禅自体まだよくわからないのが正直なところ。

この本は禅の理解が難しくても、禅語からシンプルな生き方(今~終わりを迎えるまで)を優しく説いてくれるので安心してください。

では早速、いくつか本の中の禅語を私の考えを織り交ぜてご紹介します。

「喜捨」

喜捨…きしゃ

その字の通りで「喜んで捨てる」という意味の禅語です。

最初は禅と聞くと、何やら物を大事にするイメージがあったので、

喜んで捨てると言われると少し違和感がありました。

でもこれは、物をやたらに捨てるという話ではなく

「捨てる=執着から離れる」

という考え方です。

執着は苦しいですからね…不安も増幅しがちです。

その執着を手放すことを禅語の「喜捨」を用いて説いてくれています。

そしてこの本では、残しておくべきものもあると教えてくれます。

捨てれば楽になりそうだけど、本当に捨てていいのかわからない…そんな迷いがある方は一度読んでみてはいかがでしょうか?

きっとヒントになると思います。

ちなみに別のページには「放下着」(ほうげじゃく)という禅語にも触れています。

なにもかも捨ててしまえ、捨てて、捨てて、捨てきってしまえ

という教えです。

「喜捨」が物を捨てることで執着を手放す教えだとしたら、「放下着」は執着・価値観・思い込みそのものを捨ててしまえという教えだと解釈できます。

「大地黄金」

大地黄金…だいちおうごん

この本のテーマである「いま」を大事にすることを教えてくれる禅語が「大地黄金」です。

いつか不安に思っていることが実際に起こるかもしれない…

逆にいつかいいことがあるかもしれない…

そのどちらでもなく、

いまの生活・仕事・遊び・人生に本気で取り組み、楽しむということが大切。

何か集中することあるとき、さっきまでの些細な不安が消えた経験ありませんか?

まさに「大地黄金」です。

起こっていないこと、見えないものに不安を感じているよりも、その瞬間瞬間を生きることを説いてくれる禅語と言えます。

更に私はこの禅語から、与えられた役割を一生懸命にすることが、私の人生を充実させることの一番の近道であると学びました。

例えば仕事です。

つまらない仕事でも、与えられた役割を一生懸命こなしていくことで得意になっていく…そうすると別のことをやる余裕も出る。

結果的に人生を充実させることができます。

あわせて読みたい
転職しない方がいい場合もある!地味でも慣れた仕事を続けながら好きなことをする人生 ネットやCMの影響もあってか、「生涯同じ会社で働くなんて時代遅れ」みたいな風潮ですよね。 私も何度か「転職」を考えて面接を受けたこともありました。 でも同じ職場...

おわりに…

本の最後には、誰にでも訪れる人生最期について、素晴らしく心が穏やかになる内容を綴ってくださっています。

その中の1行だけ…

生きているあいだは、生きることだけに専念する

このことを「前後際断」という禅語で説いてくれます。

禅というアプローチですが、難しく考える必要はない本です。

暖かくなりはじめ、重いコートを脱げそうな今の時期にぴったりかもしれませんね。

もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コメント

コメントする

目次