雑記・コラム

【マリオチョコエッグ】コンプ達成!重さと運がポイント?計測結果も報告するよ

フルタ製菓のチョコエッグ『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド』のコンプリートを達成ました!

コンプまでの道のりを計量結果と共にお届けします。

重さも多少ヒントになるけど、もうこれは運!楽しまなきゃ損です。笑

【スーパーマリオ3Dワールド+F】チョコエッグ

商品詳細

チョコエッグは、卵型のチョコレートの中にフィギュアが入っているお菓子。

チョコの味は美味しいんですけど、購入目的はチョコじゃなくフィギュアです。

今回コンプしたのはスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド!

〈発売日〉

2021/12/20

〈表示内容量〉

20g

〈フィギュアの種類〉

15種類+シークレット(子ネコは2種類のため実質全17種類)

コレクション紹介とコンプまでの購入数

我が家のコレクションはこちら!

更に被ったフィギュアはこちら!

我が家は一気買いではなく、

夫と子どもが買い物行く度に1回につき2個ずつコンプ間近の頃には後半は3~4個ずつ購入。

期間にして約1か月半。

総購入数は64個

でした。

198円(税抜)×64個なので、総額12,672円(税抜)なり!泣

ヒカキンさんより少ない60個台でクリアとなったわけです。

最後の1体はヒカキンさんと同じだったんですよね。

あいつめ、生産が少ないのか!?


【送料無料】【フルタ製菓】チョコエッグ〈スーパーマリオ3Dワールド+F〉(10個入×2箱)

見極め方はある?重さと運で目指せ低額コンプリート!!

ここからはみんな気になる見極め方について、解説します。

とは言っても完璧な見極めはほぼ不可能です。

が、手にとった時の微妙な重さの違いは感じませんか!?

我流ですが深掘りしていきましょう。

【重さ】計量してわかった事実

重さは手掛かりのひとつです。

チョコの重さで箱全体の重さを均一に調整していると思いきや、実は重さ違う!あながち重さは馬鹿にできません。

実際計量してわかったんですが、フィギュア本体が軽いやつは箱も軽い!!

計量結果レポートします。

※途中からなので記録がないものもあります。計測日はバラバラなので湿気など影響しているかもです。

キャラクターフィギュアの重さ全体の重さゲット数
①ネコマリオ7g48g4体
②ネコルイージ6g47g3体
③ネコキノピオ5g1体
④ネコピーチ5g46g・47g3体
⑤タヌキマリオ8g5体
⑥ネコノコノコ5g46g2体
⑦ネコパックンフラワー3g・4g44g・45g9体
⑧マリオ6g6体
⑨ハリボテクリボーを被ったマリオ7g48g・49g8体
⑩プレッシー7g4体
⑪クッパJr.9g51g1体
⑫ギガネコマリオ9g50g3体
⑬ギガベル7g47g7体
⑭フューリークッパ7g(置き方で8gも)49g3体
⑮子ネコ5g46g青1 赤2
⑯シークレット9g・10g50g(51だったかも)2体

フィギュアと箱の重さはだいたい比例していることが上記の軽量結果でもわかりました

同じキャラクターでも個体差があったのですが、「家庭のはかり」での軽量なので誤差ありです。

あくまで参考値。

ただし明らかにネコパックンフラワーは軽く、シークレット・ギガネコマリオ・クッパJr.あたりは重い!

この違いは両手で比較したとき、わかる人にはわかります。

ちなみに子どもは重さの違いを感覚で当ててましたが、大人の方が重さの違いに鈍感でした。

ただ当たった数みてもらうとわかるように、パックンフラワーめちゃゲットしてるんですよね。笑

なぜかというと、軽めのキャラである子ネコを狙って軽めの箱を買うとパックン出ちゃうから。

ってわけで、1~4g程度の差だと人間の感覚ではわかりません。笑

でも軽量級欲しい時に重い箱を買わないようにするだけでも確率上がるのかなって思います。

※計量はこんな感じで地味な作業でした

【運を呼ぶ】購入店舗と購入のタイミング

我が家では4店舗で購入していたんですが、そのうち1店舗、フィギュアの被り率が低い店があって最後はその店でコンプリート決めました。

「なんかこの店、キャラかぶり少ないかも…」

って思ったら、その店だけで購入するのもアリかも。

更に、ラスト後2個でコンプって時、いったん商品が店からすべて売れて、再入荷したタイミングで3つ購入したら一気にコンプ成功になったんですね。

…まー偶然なんですが!笑

ただ、宝くじとかも買い続けて少しずつ少額から当選し出すってエピソードがあるように、運も味方につけて、あーでもないこーでもないって楽しみながら買うのってコンプに必要なのかもって思いましたね。

うちの夫、やたらゲーム運がいいんですよ。

マリオのシークレットも3つ目で出たし、呪術廻戦のビックリマンチョコのレア4枚も速攻揃えてますからね…コスパがいいですね~。

普段からゲーム慣れしている人って、こーゆー時に不思議な力発揮するから見てて面白いです。

プレゼントキャンペーンはコスパ良く応募しよう!

マリオのチョコエッグでは、Switchゲームソフトのプレゼントキャンペーンもやってます!

箱に付いているバーコード2枚1口をハガキに貼って応募するキャンペーン。

当選数300名の狭き門…ハガキと切手代かかるのにやるべき!?

そんな悩みがある方、良い方法があります!

年賀状の余りを使って応募しましょう。

私も実際やりました。

古すぎる年賀状だと料金不足で戻ってきちゃいますが、今年の余りは余裕で使えます!

宛名の年賀関係の文字は塗りつぶして、裏面は白い紙貼って使えばOK。

次は呪術廻戦のチョコエッグだ!戦略は?

公式で発表されている情報によると、近く呪術廻戦のチョコエッグが発売になりますね。

呪術廻戦ファンの夫と子どもたちは、コンプ目指すらしいです。笑

我が家の戦略は最初から箱ごと重さをはかること!

最初は適当に購入して、だいたい2ケタくらいから「この重さは経験ないぞ」ってな感じで被りを防いでいこうって作戦ですね。

案外子どもの感覚を信じても面白いかも?

微妙な違いだし、人間の感覚なんて当てになんないけど、少しでも少なく買うための戦術はもはやこれしかありません。

私はゲームセンスないので、貯まったチョコエッグでせっせとお菓子作りをして家族と楽しもうかなと思います。

フルーツを使ってチョコフォンデュにしたり、使い道たくさんありますよ。

楽天でチョコエッグまとめ買い>>

チョコエッグは楽しい時間を過ごせるよ

コンプ目指すとだいたい総額1万円は超えるチョコエッグですが、そこはプライスレス。

うそですww本当はもうやめて欲しいです。

でもこれで家族の機嫌がよくなるので辛抱してます。

貯まったチョコを使って手作りお菓子も作れるので、子どもと楽しむアイテムとしては最高ですね。

あとはキャンペーンも密かな楽しみ。笑

当選したら報告します!!

今回は以上です。

RELATED POST
雑記・コラム

木曜日に出す郵便物と働き方改革と教育

2022-04-01
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
未だに請求書を封筒に入れて郵送しています。 しかも郵便局から。 本来は切手を買ってポストに投函すればいいけど、切手買う場所と郵便局の距離がほとんど同じなので、なんとな …
雑記・コラム

【スープとは!?】二郎系ラーメンで「化学調味料抜きで」とコールした老婆がカッコいい

2021-06-01
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
大量の野菜とニンニク、背脂こってりラーメンで有名な二郎系ラーメン。 二郎・二郎系だけで20店舗以上のお店に行った夫がある店で体験した …