掃除・家事

【ソファーのお手入れ】アルカリ電解水が効果的で安心だったから紹介するよ

布のソファー汚れますよね。

カバーかけたり、中性洗剤つけて固く絞った布で拭き取ったり‥

私はどれもイマイチで。

快適なソファーを諦めていたんですが、

アルカリ電解水】が期待以上に効果的

だとわかりました!!

どこでも売ってますし、ほんとに優れものです。

アルカリ電解水って何?どんな効果があるの?

アルカリ電解水は洗浄液です。

特徴は…

強アルカリ性

アルカリ性は酸性の汚れ(油・皮脂汚れ)を落とす性質があります。ソファーに付いている皮脂汚れにはピッタリなんです。

原材料が水

水からできています。体に害がある界面活性剤を使っていないアルカリ電解水は、乾けば「洗剤の成分が残る」ということがなく、安心です。

除菌・消臭効果がある

原材料は水100%なのに、除菌・消臭効果があるという嬉しさ。

どんな菌でも…ってわけではないですが、一般的な家庭での除菌には効果があるようですね。

さらに「値段が安い」「泡立ちがないので2度拭き不要」など、

なぜ今まで使わなかったことを後悔するほどのメリットです。

我が家の夫はクロス屋なので、クリーニングもやるんです。その夫が昨年末の大掃除をやっと手伝ってくれて、その時にアルカリ電解水は万能だからと教えてくれました。

正直「え~水じゃん…」って感じでしたが、プロの話は聞くべきですね(笑)今ではガスコンロやレンジなんかもこれ1本です。

ひと拭きで汚れがどれだけ取れるか ※汚れの画像あり

今回は、水道水とアルカリ電解水で比較した写真をご紹介。

それぞれソファーに吹きかけて、カーゼでひと拭きしたときの結果をお見せします。

まずはこんな感じで、それぞれ用意しました。

新品のカーゼを半分に切って…

どちらも霧吹きでシュッと数回吹きかけまして、

カーゼでひと拭き!!

‥‥‥光の加減で見えにくいかも。泣

向かって左側、指の形で茶色く汚れているのお分かりでしょうか?

ひと拭きでもしっかり汚れが指の形で付いてきました。

右側の水道水と比較すると、だいぶ汚れ落ちてますね~

ちなみに↓の画像は3拭きくらいした後のカーゼです。

消臭効果も実感しました。

朝モヤ~と感じたソファーの臭いが、拭き取り掃除をした翌朝はなかったんですね。

寝る前にアルカリ電解水を吹きかけて拭き取る

朝には乾いてキレイなソファー

これでソファーの清潔感は保てそうです。

最近気になるソファーの汚れを取る家電

日々のちょこちょこお掃除には今回ご紹介したアルカリ電解水1本でばっちりです。

でもソファーを丸洗いしたい衝動にかられることもありますよね。

アイリスオーヤマの「リンサークリーナー」

かなり気になります。

使ってみたことある方に使用感教えて欲しいですね~良さそう♡

まとめ

アルカリ電解水がソファーの汚れ落とし、消臭に有効というお話でした。

ご興味ある方はお試しあれ(´▽`)

※水ですがアルカリ性ですので、お肌があれないようにご注意くださいね。

RELATED POST
掃除・家事

【U04エラー頻発】ドラム式洗濯機の乾燥機能が使えない!エラー頻発原因と長期保証で出張修理を依頼したときのレポート

2021-06-05
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
SHARPのドラム式洗濯機を使用しています。 「U04」のエラーが頻発し始めて数か月後… 乾燥機壊れたぞ!笑 と …
掃除・家事

【ペーパーレス】ケーズデンキの保証書紛失!でも大丈夫だったので報告するよ

2021-06-04
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
ケーズデンキで購入した家電が故障したけど、保証書がない!! って心配になった方… もんぴ ケーズデンキの長期無料保証は保証書な …