MENU
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
高騰中!ガス料金にお悩みの方はこちら>>

転職しない方がいい場合もある!地味でも慣れた仕事を続けながら好きなことをする人生

ネットやCMの影響もあってか、「生涯同じ会社で働くなんて時代遅れ」みたいな風潮ですよね。

私も何度か「転職」を考えて面接を受けたこともありました。

でも同じ職場で働き続けて思うことは…

  • 転職しないことで得られる楽しみや幸せがある
  • 転職ビジネスに躍らせないことが大事

“転職しないこと”について深堀してみます。

目次

「転職しない人は無能」って…何いってるんだか

転職に成功している人がキラキラしてみえて、

転職は行動力があるからできるんだと言われ、

あげく転職しないで同じ職場でつまらないと言いながら働く人を「無能」なんて言っちゃう人がいるらしいですが…

……何言ってるんだか。

転職すべきブラック企業なら転職した方がいいです。

でもつまらないだけなら、転職をしなくても自分の思考で日常を変えることはできます。

転職しない人は無能だなんて、

人生を仕事で縛られているだけじゃないですか?

能力なんて仕事以外でも発揮できる時代

実際そういう人は山ほどいます。

それで成功して、その結果独立した人もいます。

私の先輩にもいます。

つまらないけどいい会社だから~って長いこと働いてきて、お子様が就職したタイミングで会社辞めて起業された人が。

そうやって賢く転職しない人って、いるんです。

楽しくないけど不満はない。そんな会社でコツコツと働いてきた結果…

20代の頃から10年以上同じ職場で働いてきました。

人には恵まれて、福利厚生もバッチリ、有給休暇も取れる超ホワイト起業なのですが、仕事内容はやりがいがあるようなものではなく…(笑)

ただ「郷に入っては郷に従え」を胸に、やるべき努力はしてきましたし、誰に認められなくても良心の限り一生懸命、いや時には手を抜いてほどほどに仕事をしてきました。

それで振り返った今、

「あ~、低収入で面白くもない仕事だけど、無駄じゃなかったのかも。」

と思うことがあります。

長く続けると仕事に慣れ、

その結果、仕事以外の時間の充実をはかることができるんです。

「転職しない選択」をしてから私がやっていること

何度か転職は考えましたが、

結局転職はせず今に至る私です。

その結果気づけたことがあります。

つまらない仕事でも、というかつまらない仕事ほど?慣れてくると仕事をプライベートで引きずらないんです。

仕事は仕事で割り切って、プライベートを充実させることが叶います。

仕事以外の時間でいろいろなことにチャレンジができるのが最大のメリットです。

副業

代表的なのは副業。

※勤務先によっては禁止されている場合も。

本業が安定しているほど副業に割く時間が増えます。

副業=アルバイトっているイメージがありましたが、今は在宅でできる仕事も山ほどありますからね。

自分のキャリアは本業だけじゃないんだな~って心から思える時代です。

ちなみに私の副業は収益ほぼ上がっていませんので、趣味だと思っています(笑)

勉強

本業があるので焦らず勉強できるってのがメリットです。

勉強なんて嫌いだったはず。

でも大人になるとなぜか勉強が楽しかったりするんですよね。

これが人生の忘れ物を回収するってやつ??

いや、なんだそれ。。。

私も資格の勉強を始めてまだ1年経っていませんけど、好きなスケジュールで、好きなタイミングで一生かけて取りたい資格を目指せます。

若い頃は

〈資格=キャリア〉

と思っていたので、資格は仕事や転職のためと思い込んでいました。

それだと「これ仕事に繋がらないかも…」とか考えちゃって、意味ないと思うとモチベーションも下がって諦めちゃうんですよね。

でも時代は変わり、自分自身の気持ちも変化してくるものです。

今は資格系ユーチューバーもいる時代ですからね。

何でも何かにつながる可能性がある!そんな素晴らしい時代です。

趣味

人生を豊かにする趣味。

本業が安定してくると、

「ストレス発散のためにする趣味」

から

「人生をより豊かにするための趣味」

に変わっていく感じがします。

例えば読書です。

知識もついて、現実逃避の時間も作れる、読書には魅力がたくさんあります。

月額980円で読み放題の時代です

あわせて読みたい
【Kindle Unlimited】980円はお得?損しない?愛用者がデメリットとメリット解説してみます! Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」(キンドルアンリミテッド)がとにかくおすすめです。 本をお得に読みたい人 いろいろなジャンルの本を試し読みしたい人 ...

と言いつつ転職したい瞬間はあるけど…

仕事で嫌なこと、転機になるような出来事があれば、そりゃ転職も頭をよぎります。

今後転職をする可能性も否定はしません。

ただもう、

「私の代わりなんているし、私なんていなくてもいいんだろうな。じゃやめようかな…イジイジ」

っていう考えはなくなりました。

「私の代わりいるの当たり前、私がいなくても仕事で誰も困らない…そりゃ当然!ガハハ」

って感じですね。

で、それが心地よく働ける理由だったりします。

体調悪けりゃ休みやすいですし。

仕事では与えられた業務を淡々と、仕事以外でいろいろチャレンジしてみる

これを楽しみたい。

転職しないすすめ

というわけで、私が勝手に転職していないだけなんですけど、

「転職しない」という選択も、人生の選択肢としてアリだよってお話です。

〈本業+人生を豊かにする何か〉

転職せずに本業を安定させ、人生を豊かにする何かを探す方に重きを置く生き方とでもいいましょうか。。。

もちろん世の中にはブラック起業とか、ひどい職場環境とか、複雑な事情がいろいろあります。

だから…

最終的には自分の気持ちに正直に動くだけなんですけどね、何事も。

今回は以上です。

もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コメント

コメントする

目次