雑記・コラム

転職しない方がいい場合もある!地味でも慣れた仕事を続けながら好きなことをする人生

10年以上働いている今の会社。

何度か「転職」を考えて面接を受けたこともありました。

でも同じ職場で働き続けて思うことは…

  • 転職しない方がいい場合もある
  • 転職しない選択だってアリ

“転職しないこと”について深堀してみます。

「転職しない人は無能」って…何いってるんだか

転職して成功をしている人がキラキラしてみえて、

転職は行動力があるからできるんだと言われ、

あげく転職しないで同じ職場でつまらないと言いながら働く人を

無能

呼ばわりする人がいるらしいですが…

……何言ってるんだか。

転職すべきブラック企業なら転職したらいいですけど、

つまらないだけなら別に転職なんてしなくたっていいですよ。

転職しない人は無能だなんて、

人生を仕事で縛られているだけじゃないですか?

能力なんて仕事以外でも発揮できる時代、

実際そういう人は山ほどいます。

それで成功して、その結果独立した人もいます。

私の先輩にもいます。

つまらないけどいい会社だから~って長いこと働いてきて、お子様が就職したタイミングで会社辞めて起業された人が。

そうやって賢く転職しない人って、いるんです。

楽しくないけど不満はない。そんな会社でコツコツと働いてきた結果…

20代の頃から10年以上同じ職場で働いてきました。

つまらないです。

人には恵まれて、福利厚生もバッチリ、有給休暇も取れる超ホワイト起業なのですが、仕事内容はやりがいがあるようなものではなく…(笑)

ただ「郷に入っては郷に従え」を胸に、やるべき努力はしてきましたし、誰に認められなくても良心の限り一生懸命、いや時には手を抜いてほどほどに仕事をしてきました。

それで振り返った今、

「あ~、低収入で面白くもない仕事だけど、無駄じゃなかったのかも。」

と思うことがあります。

長く続けると仕事に慣れ、

その結果、仕事以外の時間の充実をはかることができるんです。

転職しない選択をしてやっていること

何度か転職は考えましたが、

結局転職はせず今に至ります。

その結果気づけたことがありました。

つまらない仕事でも、というかつまらない仕事ほど?慣れてくると仕事をプライベートで引きずらないんです。

仕事は仕事で割り切って、プライベートを充実させることが叶います。

仕事以外の時間でいろいろなことにチャレンジができるのが最大のメリットです。

副業

代表的なのは副業。

※勤務先によっては禁止されている場合も。

本業が安定しているほど副業に割く時間が増えます。

副業=アルバイトっているイメージがありましたが、今は在宅でできる仕事も山ほどありますからね。

自分のキャリアは本業だけじゃないんだな~って心から思える時代です。

ちなみに私の副業は収益ほぼ上がっていませんので、趣味だと思っています(笑)

勉強

本業があるので焦らず勉強できるってのがメリットです。

勉強なんて嫌いだったはず。

でも大人になるとなぜか勉強が楽しかったりするんですよね。

これが人生の忘れ物を回収するってやつ??

いや、なんだそれ。。。

私も資格の勉強を始めてまだ1年経っていませんけど、好きなスケジュールで、好きなタイミングで一生かけて取りたい資格を目指せます。

若い頃は

〈資格=キャリア〉

と思っていたので、資格は仕事や転職のためと思い込んでいました。

それだと「これ仕事に繋がらないかも…」とか考えちゃって、意味ないと思うとモチベーションも下がって諦めちゃうんですよね。

でも時代は変わり、自分自身の気持ちも変化してくるものです。

今は資格系ユーチューバーもいる時代ですからね。

何でも何かにつながる可能性がある!そんな素晴らしい時代です。

趣味

人生を豊かにする趣味。

私の場合は編み物です。

本業が安定してくると、

「ストレス発散のためにする趣味」

から

「人生をより豊かにするための趣味」

に変わっていく感じがします。

と言いつつ転職したい瞬間はあるけど…

仕事で嫌なこと、転機になるような出来事があれば、そりゃ転職も頭をよぎります。

今後転職をする可能性も否定はしません。

ただもう、

「私の代わりなんているし、私なんていなくてもいいんだろうな。じゃやめようかな…イジイジ」

っていう考えはなくなりました。

「私の代わりいるの当たり前、私がいなくても仕事で誰も困らない…そりゃ当然!ガハハ」

って感じですね。

で、それが心地よく働ける理由だったりします。

体調悪けりゃ休みやすいですし。

仕事では与えられた業務を淡々と、仕事以外でいろいろチャレンジしてみる

これを楽しみたい。

転職しないすすめ

というわけで、私が勝手に転職していないだけなんですけど、

「転職しない」という選択も、人生の選択肢としてアリだよってお話です。

〈本業+人生を豊かにする何か〉

転職せずに本業を安定させ、人生を豊かにする何かを探す方に重きを置く生き方とでもいいましょうか。。。

もちろん世の中にはブラック起業とか、ひどい職場環境とか、複雑な事情がいろいろあります。

だから…

最終的には自分の気持ちに正直に動くだけなんですけどね、何事も。

今回は以上です。

RELATED POST
雑記・コラム

愚痴言ってストレス発散すると自分にストレス溜まっていく話。現実逃避が大事。

2022-01-30
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
自分なりのストレスの解消方法、ありますか? ストレス発散=吐きだす=愚痴を言う ではありません。 愚痴って言えば言うほど自分に …