ブログ

【面白い女性ブロガー】偶然出会った記事が最高だったので読んで欲しいから紹介するね

近ごろは有名ブロガーのブログ記事がつまら…いや、書いてないから残念。

でも大丈夫!

傑作ブログや記事、探せばざっくざくです。

ところで、ちまたのオモシロブロガーを紹介するサイトだと、男性ブロガーが多めですよね。

そこで今回は当ブログ管理人もんぴ基準で、いろいろな角度からの「面白いブログ」を女性ブロガー限定でお届けします。

面白いブログ

さっそく、ちゃっちゃと紹介しますよ!

「あまぼしすずめは働かない」

まずは、あまぼしすずめさんのブログ『あまぼしすずめは働かない』をご紹介します。

ジャンルは雑記ブログ。

プロフィールによると、小説家を目指しているそうです。

同郷(信州)だったのでサイトを覗いてみたところ、女性が書いたブログ記事の中では断トツに面白い!!

秒でファンになりました。

おすすめポイント①

体を張ってる

「そこまでする!?」

ってことやってます。

例えば…

腐敗or発酵? 牛乳を12年間放置して出来たチーズを食べてみた|あまぼしすずめは働かない (shimotsuki29.com)

真似しちゃダメなやつですね。笑

おすすめポイント②

くだらない検証

あー、人に対して「くだらない」と言うの本来失礼なんですが、この場合は完全に褒め言葉として捉えてください。これ伝わるかな。

くだらないけど知りたい、めんどうだけど知りたい、そんなことを検証実験してくれてます。

例えば…

裸コートで人と会ったら気づかれるのか検証してみた|あまぼしすずめは働かない (shimotsuki29.com)

とにかく……

生きることに疲れている方

ぜひ読んでみてください。

くだらないことを全力でやる平和的ブログって、今大事。

すずめさんは雑草もたくさん食べているんですけど、私も雑草食べるんで親近感もわきます♪

「デキる主婦を目指すためのブログ」

お次はキャナナさんの『デキる主婦を目指すためのブログ』です。

ジャンルは雑記ブログ。

読むことをおすすめするのはブログをしている人ですね。

ブログを始めた人が少し経ってからそのすごさを知ることになるであろう、モンスターブログです。

まずは覗いてみて欲しい。

もんぴ
もんぴ
とにかく完成度、高すぎますよ

このレベルの主婦ブログを他には知りません。

面白いというより、驚きでした。

〈主婦 ブログ〉でググってみてください。

アメブロやブログ村を除いて、実質NO1です。

おすすめポイント①

しっかり裏付けが取れている記事

電卓たたいてデータをとり、きっちり構成を練り上げて記事を作りあげていることは素人がみてもはっきりわかります。

本気でブログを書く人は、ここまでやっているんだと思い知ることができる傑作記事ばかり。

おすすめポイント②

清潔感のある作り

元々検索流入による読者を意識しているサイトのような気がします。

キャナナさん個人のファンを作ることに重きをおくのではなく、SEOを意識した作りです。

実際ご本人もTwitterで「SEO×雑記」と表現されています。

そのためなんか、外観を必要以上に飾らず、それでいて清潔感と統一感があるデザインです。

更に下記の記事が私の心に静かに刺ささり「ファン」になりました。

この記事は一部私と私の夫の話に重なるところもあって胸が熱くなりましたね。

文章の構成も最高です。

あと私的推しポイントですが…群れない!

ブロガーってお互いに励まし合ったり、仲間を作ったりしているようなんですが、その群れた感じがキャナナさんにはないんですよね。

これが本当の「孤高の天才」なんじゃ。。。

(ほんと、個人の感想です。単純に同期のブログ仲間が離脱して孤高に見えるだけとか諸事情あるでしょうし、孤高ってのはカッコいいという意味の褒め言葉です!!)

「みのむしぼっち」

お次は音島シンさんの『みのむしぼっち』です。

ジャンルは雑記。

元々は「簿記って難しい…みんなどうなんだろう」って調べていたら出会った記事

【日商簿記3級】難しいじゃねーか。誰でも取れるって言ったの誰よ?(言ってない)|みのむしぼっち (shin-note.com)

がきっかけでした。

オモシロい文章だな~と思ったのでサイト内をウロウロしていたところ、思いがけず心にグッときた記事があったのです。

一言一句飛ばすことなく思わず読んでしまった記事がこちら。

引き込まれましたー。

途中まではブログに関する都市伝説をご自身の経験を元にバッサリ切っていくんですが、

結局伝えたいことはその後にたっぷり書いてくれていること…

面白く読みやすい。正直な内容で共感もできる。

隠れた名作記事だと思っています。

最後に…

楽しく書けました~!

今回は3つの女性ブロガーのブログを紹介しましたが、

わたしのブログでは他にもちょこちょこ好きなブログを紹介しています。

それにしても…あらためて文章の持つ力を感じる日々です。

これからもたくさんの人の文章を読みつつ、

自分のコンテンツを作ることのオモシロさや、難しさ…いろいろ感じながら楽しく続けていきたいと思ってます!

ブログ100記事の記念はこちら↓↓

今回紹介した記事はシェアができるようになっていたので、特に許可をいただかずに載せております。不都合がありましたらお問い合わせくださいませ。いつもありがとうございます。

RELATED POST
ブログ

【備忘録】Twitterアカウントを削除した話。自分は大丈夫と過信していたことを認めることにしよう。

2022-01-23
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
開設して1年弱のTwitterアカウントを削除しました。 この気持ちを忘れたら振り返ることができるよう、 1年弱で感じたことを綴って …