アラフォーの雑記

【面白い女性ブロガー】偶然出会った記事が最高だったので読んで欲しいから紹介するね

最近は有名ブロガーが記事つまら…いや、書いてないから、

自分で偶然見つけた隠れた記事の方がおもしろかったりします。

もんぴ
もんぴ
たまたま見つけたけど最高!ってね

今回は私が偶然見つけた面白いブログ・面白い記事をまとめます。

※オモシロい記事、見つけ次第随時追加します。

「あまぼしすずめは働かない」

Twitterのフォロワーが1,000人以上いる方なので無名というと失礼にあたりますが、一般的には名の知れたブロガーさんではありません。

※「一般的に名の知れたブロガーとは、ブログを始めたばかりの初心者ほとんどが知っているレベル」と考えます

ご自身のプロフィールによると、小説家を目指している方です。

たまたま同郷(信州)だったのでサイトを覗いてみたところ、女性が書いたブログ記事の中では断トツに面白くて即ファンになりました

「おいおいおい…そこまでするか!?」

ってことやってます。笑

この記事を書いている作業中もついつい見返して「フっ(* ̄▽ ̄)」と笑ってしまっている私がここに。

今回は最初に見つけた記事と、ファンになってから読んだ衝撃的な内容の記事を下記にご紹介しています。

生きることに疲れている方、ぜひご覧ください。

「デキる主婦を目指すためのブログ」

デキる主婦を目指すためのブログ (kyanana.com)

管理人……キャナナ

ジャンル……雑記

こちらもブログ初心者が最初から知っているような有名ブロガーというわけではありません。

ですが無名とは決して言えないモンスターブログです。

面白いというより、驚きでした。

〈主婦 ブログ〉でググってみてください。

アメブロやブログ村を除いて、実質NO1です。

超絶大好きなブログのため、私のつたない言葉でデキ主婦ブログを言語化して説明したくないのが正直な気持ち…。

でもキャナナさんのブログあるある言いたい~♪

好きな理由はたくさんあります。

①必要以上にデザインに凝らない清潔感のある作り

元々検索流入による読者を意識しているサイトのような気がします。キャナナさん個人のファンを作ることに重きをおくのではなく、SEOを意識した作りのようです。それが理由なのかはわかりませんが、デザインは必要以上に凝らず、それでいて清潔感と統一感があります。

②しっかり裏付けが取れている記事

電卓たたいてデータをとり、きっちり構成を練り上げて記事を作りあげていることは素人がみてもはっきりわかります。

主に上記①②に魅力を感じて好きになりましたが、更に下記の記事が私の心に静かに刺ささり「ファン」になりました。

この記事は一部私と私の夫の話に重なるところもあって胸が熱くなりましたね。

文章の構成も最高です。

あと私的推しポイントですが…群れない!

ブロガーってお互いに励まし合ったり、仲間を作ったりしているようなんですが、その群れた感じがキャナナさんにはないんですよね。

これが本当の「孤高の天才」なんじゃ。。。

(ほんと、個人の感想です。単純に同期のブログ仲間が離脱して孤高に見えるだけとか諸事情あるでしょうし、孤高ってのはカッコいいという意味の褒め言葉です!!)

「みのむしぼっち」

元々は「簿記って難しい…みんなどうなんだろう」って調べていたら出会った記事

【日商簿記3級】難しいじゃねーか。誰でも取れるって言ったの誰よ?(言ってない)|みのむしぼっち (shin-note.com)

がきっかけでした。

オモシロい文章だな~と思ったのでサイト内をウロウロしていたところ、思いがけず心にグッときた記事があったのです。

一言一句飛ばすことなく思わず読んでしまった記事がこちら。

引き込まれましたー。

途中まではブログに関する都市伝説をご自身の経験を元にバッサリ切っていくんですが、結局伝えたいことはその後にたっぷり書いてくれていること…

面白く読みやすい。正直な内容で共感もできる。

隠れた名作記事だと思っています(かなり勝手に)。

最後に…

「どうしようかな…好きなものを紹介したいけど、うまく紹介できないのは嫌だな」

と悩んで今頃紹介することになりましたが、

もんぴ
もんぴ
私史上一番楽しく書けました!

自分の境遇と似ている記事、とにかく笑わせてくれる記事……

あらためて文章の持つ力を感じる日々です。

たくさんの素敵な文章を読んで、みなさんも胸アツ体験しましょう。

今回紹介した記事はシェアができるようになっていたので、特に許可をいただかずに載せております。何か不都合がありましたらお問い合わせくださいませ。いつもありがとうございます。