雑記・コラム

【BTSとアプリのおかげ!?】アラフォーがダイエットに成功し始めた3つの秘訣

40代になるとダイエットが難しくなります。

20・30代なら少しヨガを続けるだけでも痩せたのに、40代はそれではダメみたいです。

でも私、40代で初めてダイエットに成功し始めています。

約半年の体重・体脂肪の下がり具合はこんな感じです。数字は見せられないけど(-_-;)

毎日結果をつけ始めたのは9月からですが、測定は6月からしています。

半年で約7㎏の減量&体脂肪は4~5%減ってきています。

アラフォーでこの結果はまずまず満足。

結果が出た理由は3つ…

  • 健康診断
  • 食事管理のアプリ
  • 推し

この3つが偶然そろって成功し始めました。

詳しく紹介していきます。

成功理由その1:健康診断の結果が悪かった

40才になると健康が当たり前ではなくなります。

健康診断がドキドキするものだなんて、40才になって知りましたよ。

私の場合、コレステロール値が少し高かったのですが、それより焦ったのは糖尿病の目安になる「HbAc」の数値がギリギリなこと。

甘いものが好きなんですよ。

だからずっと気にはしていたけど甘いものはやめられず…いよいよA判定から陥落寸前の数値に。

これが甘いものを控えてダイエットをしなければ!と決意した最初のきっかけとなります。

成功理由その2:食事管理アプリ「あすけん」で高得点を目指した

ダイエットを始めると決意して開始したのは「あすけん」というアプリです。

主に体重・体脂肪・食事管理で使っています。

何が良いかと言うと…

自分の1日の食事を点数にしてもらえるんです。

高得点が出る食事を意識すれば、必然的に良質な食事がとれるようになります。

普段食べている食事がどんだけ高脂質なのか気が付くことができて本当におすすめです!!

成功理由その3:BTSにハマって脂が情けなくなった

極めつけがBTSですわ。

これがなければダイエットできませんでしたわ(笑)

偶然にも、あすけん開始と同時にBTSにハマったんですけど、彼らみてると自分の脂が情けなくて情けなくて…。

ひたすらYouTubeでBTSみて、dTVでBTSみて、WeverseでBTSみて。

これがダイエットの励みになりましたね。

おすすめは「IDOL」のDance Practice動画をみながら、曲が終わるまで縄跳びorジャンプをし続けるっていう運動です。

次の日には足パンパンですけど、達成感を味わえればダイエットは続きます。

まとめ

40代のダイエットについて簡単に紹介しました。

ダイエットは、体脂肪が減りだすと楽しくなります。

それまで続けることが大事であり、大変なんですけど、乗り越えるには自分のモチベをあげてくれる存在が不可欠!

私のようにBTSにハマるも◎、他にもインスタグラマーで同年代のダイエッターを探すのもおすすめです。

またいつか結果報告します。

今回は以上です!