自営業の事情

【自営業のお中元・お歳暮】何贈る?お返しは必要?経験してきたアラフォーによるおすすめ紹介もあるよ!

独立した後に直面する中元・歳暮の問題。

  • 絶対贈るの?
  • 取引先から中元・歳暮が届いたら?

こんな疑問について、わが家の中元・歳暮事情も交えてお伝えしていきます。

お中元・お歳暮とは。独立したら絶対必要?

お中元・お歳暮は日々お世話になっている方に感謝の気持ちとして贈り物をする風習です。

お中元は夏頃・お歳暮は年末頃ですが、次期は地域差があるので必ずお住いの地域のシーズンを確認してくださいね。

地域のお中元・お歳暮の時期から遅れてしまうと、ちょっと残念な感じになるので注意!

今までお中元・お歳暮と無縁だった人は、いきなり贈り物をするってハードルが高いですよね。

わが夫も独立したとき、取引先にご挨拶の品を持って行くことすらためらっていましたが、これからお世話になる取引先ですから、菓子折り持参でご挨拶しました。

ただお中元・お歳暮については一度考えましょう。

なぜならば、お中元・お歳暮は1度贈ると原則は毎年贈り続けることになるからです。

かなり目上の方であれば別ですが、毎年の労力を考えると、無理に贈る必要はありません。

これは賛否両論あるでしょうが、毎年決まったタイミングで贈ることよりも、いつも感謝をして取引することが重要ですよね。

もんぴ
もんぴ
お中元・お歳暮よりもご本人や奥様の誕生日にサラッとプレゼントを贈るとか、そんな素敵な方もいましたよ

どんな贈り物が喜ばれる?

日々感謝の気持ちがあればOKとは言っても、お中元・お歳暮を贈るケースもあります。

では、贈り物はどのような品がよいでしょうか。

例えば建築系職人である夫には、小さい缶入りジュースが送られてきたことがあります。

缶入りジュースから選んでみる>>

作業現場の休憩中にグビグビっと飲めますし、他の職人にも現場でお裾分けできます。

もんぴ
もんぴ
受取る側の気持ちを考えてくれいますよね!

そんなわけで、贈り先とおすすめの品をまとめました。

贈り先おすすめの品
職人さんジュース(缶入り)のセット
事務所小分け菓子(職員の人数確認が必要)
家庭洗剤系・カタログギフト・フルーツ・スイーツ
独身瓶詰(缶詰)・いつも話している好きなモノ
高齢者お茶・海苔・柔らかいスイーツ
グルメな人加工肉(ハム・ウインナー)セット・カタログギフト
料理好きな人調味料系

もんぴ

お酒好きならこれ↓↓最高!

もんぴ

アツい季節ならこれ↓↓嬉しい!

さらにお中元・お歳暮はネット注文することで負担もグッと減りおすすめです。



取引先からお中元・お歳暮が届いた!お返し・お礼はどうすればよい?

ところで思いがけずお相手から贈られてきたらどうしますか?

もんぴ
もんぴ
初めて届いたときは嬉しい反面、どう対応したら失礼がないのかと焦りました…

結論を言えば…

一般的に、お中元・お歳暮は相手からの日ごろの感謝の気持ちなので、その気持ちに品物でお返しする必要はありません。

だからと言って、郵送で贈られてきたのに何もしないなって寂しいですよね。

そこで…

すぐにお礼状を書くのがおすすめです!

お礼状というと書き方が難しそうですが、今はネットですぐテンプレートを見つけられます。

そのテンプレートにご自身の言葉を少し付け足し、気持ちを込めて手書きしたお礼状を出すことで、お互いが気持ちのよりやり取りになります。

もんぴ
もんぴ
定型文を使いつつ、気取らず書けばOKです

ちなみに我が家では、こんな感じの和紙を使った便箋・封筒を使用しています。

便箋・封筒、各100円です。

100均でも上品な便箋・封筒が入手できます。

f:id:Monpi:20210519160532j:plain

【まとめ】お中元・お歳暮は気持ちが大事

今回は自営業のお中元・お歳暮を事情をまとめました。

  • お中元・お歳暮は絶対贈る必要があるわけではありません。それより日頃の感謝の気持ちの方が大事!
  • 贈る場合はネットを活用しつつ、取引先の事情にあった品物がおすすめです。
  • 贈られてきたら、お礼を書くなどで感謝の意をしめしましょう。

何よりも…

もんぴ
もんぴ
日頃の仕事っぷりが大事ですよね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

RELATED POST
自営業の事情

【自営業の妻におすすめ資格5選】勉強が好きな人や自己啓発に興味があるなら挑戦!

2021-06-07
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
今回は自営業の妻におすすめの資格5選をご紹介します。 実のところ、資格がなくてもほとんどのケースで自営業妻はつとまります。 そ …
自営業の事情

フリーナンスって怪しいサービス?評判は?【個人で稼ぐ人は大注目】

2021-10-17
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
フリーランス・個人事業主・自営業者が注目する「フリーナンス」について解説します。 自営業の妻として気になるサービスなので調べてみまし …