自営業のおうち

【自営業のお中元・お歳暮事情】取引先からの贈り物…お返しは必要!?

個人事業主は取引先とのお付き合いで、「お中元・お歳暮」を意識します。

独立し出した頃、思いがけず取引先からお中元・お歳暮が届いて

あなた
あなた
これがお中元…でもどうすれば…

我が家はそんな感じでした。

今回は自営業のおうちのお中元・お歳暮事情をお伝えしていきます。

お中元・お歳暮とは。独立したら絶対必要?

お中元・お歳暮は日々お世話になっている方に感謝の気持ちとして贈り物をする風習です。

ざっくり言うと、お中元は夏頃・お歳暮は年末頃ですが、次期は地域差があるので必ずお住いの地域のシーズンを確認してくださいね。

地域のお中元・お歳暮の時期から遅れてしまうと、ちょっと残念な感じになりかねないので注意です。 

ところで、今までお中元・お歳暮のやり取りと無縁だったりすると、いきなり贈り物をするって、意外にハードルが高いですよね。

我が家の夫も職人として独立したとき、取引先にご挨拶の品を持って行くことすらためらっていました。

独立したときに取引先に菓子を持ってご挨拶をすることは、ご自身のためにも必ずした方が良いです。

ただ、お中元やお歳暮は、1度贈ると原則は毎年贈り続けることに

それならば無理に贈る必要はないです。

これは賛否両論あるでしょうが、毎年決まったタイミングで贈ることよりも、いつも感謝をして取引することが重要なので、そのような考え方であれば、風習通り贈る必要はないのです。

tomat
tomat
お中元・お歳暮よりもご本人や奥様の誕生日にサラッとプレゼントを贈るとか、そんな素敵な方もいましたよ

どんな贈り物がある?どんな贈り物が喜ばれる?

日々感謝の気持ちがあればOKとは言っても、お中元・お歳暮を贈るケースもありますよね。

では、贈り物はどのような品がよいでしょうか。

例えば、我が家は建築関係の職人ですが、我が家に贈られてきたお中元に「ジュース」があります。

瓶入りではなく、小さい缶入りジューズセットです。

作業現場の休憩中にグビグビっと飲めますし、他の職人にも現場でお裾分けできます。

tomat
tomat
受取る側の気持ちを考えてくれいますよね!

そんなわけで、贈り先とおすすめの品をまとめました。

お相手の好みや体質も考慮した上で参考にしてみてください。 

贈り先おすすめの品
職人さんジュース(缶入り)のセット
事務所小分け菓子(職員の人数確認が必要)
家庭洗剤系・カタログギフト・フルーツ・スイーツ
独身瓶詰(缶詰)・いつも話している好きなモノ
高齢者お茶・海苔・柔らかいスイーツ
グルメな人加工肉(ハム・ウインナー)セット・カタログギフト
料理好きな人調味料系

お中元・お歳暮はネットで簡単に注文することで負担もグッと減ります。

取引先からお中元・お歳暮が届いた!お返し・お礼はどうすればよい?

ここまではこちらが贈る側の場合についてお伝えしてきました。

では、思いがけずお相手から贈られてきたら?

tomat
tomat
初めてお中元・お歳暮が届いたときは嬉しい反面、どう対応したら失礼がないのかと焦りました…

一般的には、お中元・お歳暮は相手からの日ごろの感謝の気持ちなので、その気持ちに品物でお返しする必要はないとされています。

だからと言って、郵送でお中元・お歳暮が贈られてきたのに、何もしないわけにはいきません。

そこでこちら↓

すぐにお礼状を出しましょう

お礼状というと文章の書き方が難しそうで悩んでしまうところですが、今はネットを調べればいくらでもテンプレートがあります。

そのテンプレートにご自身の言葉を少し付け足し、気持ちを込めて手書きしたお礼状を出すことで、お互いが気持ちのよりやり取りになります。

tomat
tomat
定型文は使いつつ、気取らず書けばOKです

ちなみに我が家では、こんな感じの和紙を使った便箋・封筒を使用しています。

便箋・封筒、各100円です。

100均でも上品な便箋・封筒が入手できます。

f:id:Monpi:20210519160532j:plain

【まとめ】お中元・お歳暮は気持ちが大事

今回は独立したばかりの個人事業主がお中元・お歳暮を贈る場合、または贈られた場合についてまとめました。

贈る場合はネットを活用がおすすめです。

贈られてきたら、お礼は必ずしましょう。

お礼状がおすすめですが、お互いの関係性次第で電話でもOKです。

何よりも、日ごろの感謝とコミュニケーションが一番大事