MENU
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
高騰中!ガス料金にお悩みの方はこちら>>

かぎ針編みユーチューバーおすすめ3選!ハイセンスな小物が編める【編み物】

今回は本気でおすすめできる編み物ユーチューバーを紹介します。

編み図がよめなくてもYouTubeを見れば編み物できる時代です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんな方におすすめの記事です★

  • 編み物を始めてみたい
  • センスある小物を編みたい
目次

かぎ編みのおすすめユーチューバー(チャンネル)

今回は3名のユーチューバーをご紹介します。

3名の共通点は古臭くない編み物!

素敵なデザイン、色味が参考になります。

【モコタロウmocotarou】センス抜群の作品を毎朝投稿♪中級者におすすめ

はじめにご紹介するチャンネルは「モコタロウmocotarou」です。

チャンネル登録者数14.8万人(※ R3年11月某日時点 )
作品のテイスト100均毛糸で編む小物(バッグ・ がま口・ストール・マット・スヌード等)

麻紐バッグ・ビニール紐バックetc

モコタロウさんの作品と言えば…

センス抜群の色使い&糸の組み合わせ

100均の毛糸もモコタロウさんの手にかかれば高見えします。

ダサくない編み物=モコタロウさんのイメージです。

編み物のデメリットと言えば「おばあちゃんの手編み」感ですよね(笑)

その固定概念、完全にぶっ壊してくれるのがこのチャンネル。

複数の色のレース糸を引き揃えて一緒に編んだり、麻ひもと毛糸を一緒に編んだりと、独創性があるおしゃれな作品の作り方をたくさん知ることができます。

レース糸で作るバッグインバッグとか、パールをつけたがま口とか・・・最高です♡

さらに本も出版されました↓↓

センス抜群のチャンネルですが、編み方の基本の「キ」を教えてくれるチャンネルではありません。
あまり編み物に慣れていない方はまず編み物に慣れてから視聴されるとより良さがわかります。
とは言え、基本の編み方を解説されている動画もあるので、ぜひチェックしてみてください。

「編み物やりたい!!」って気持ちにさせてくれる素敵なチャンネルです。

本当に素敵な作品に出会えますよ♪

下記に掲載した写真はモコタロウさんの動画を参考に私が作った作成です。
モコタロウさんの作った作品ではありません。なので所々粗いのはお許しください!笑

こんな感じのコロンとしたガマ口はモコタロウさんを参考に作ると可愛く仕上がりますよ。

【meetang&co.】編みぐるみ(毛糸で編んだぬいぐるみ)と帽子が可愛すぎる♪

お次は私にとって初の編み物チャンネルである「 meetang&co.」 です。

チャンネル登録者数19.4万人(※ R3年11月某日時点 )
作品のテイスト編みぐるみ

子ども&大人の帽子

とにかく可愛らしい作品がたくさんのmeetangさんです。

数年前に子どもに帽子を編みたくて、小学生の時以来の編み物をやろうと検索して見つけたのが meetangさんでの「引き上げ編みのニット帽」の動画でした。

丁寧な解説のおかげで、小学校以来の編み物でしたが何とか仕上がり、子どももかなり使いました。

とにかくかわいくて早く仕上げたくなるような作品ばかりなんです♡

早く子どもに使わせたい、早く子ども部屋に飾りたい…そんな感じ!

ママ(編み物好きパパ)に特にみてほしいチャンネルです。

実は引き上げ編のニット帽の動画はもう7年前の動画なんです。

YouTubeの歴史を考えると、7年前って結構昔の動画だと思いませんか?

それだけ長い間YouTubeも編み物も続けている、安心安定のチャンネルです。

【LiLi nana*】分かりやすく優しい解説で初心者にもおすすめ

お次は柄編みで有名なリリナナさんです。

チャンネル登録者数 14.6万人(※ R3年11月某日時点 )
作品のテイスト模様編みで作るバックやブランケット

リリナナさんと言えば「模様編み」、模様編みと言えば「リリナナさん」という感じです。

シンプルなバッグも模様編みで作ることでワンランク上の作品に。

リリナナさんのチャンネルの特徴は…

  • 解説の丁寧さと誠実さ
  • 聞き取りやすいお声

初心者の方にもおすすめできるチャンネルです。

編み物は「各段の初めの目」で針を刺す場所が分からないと感じる初心者の方って多いですが、リリナナさんの動画で作れば、そのあたりの心配はいらないと思います。

大人が使う落ち着いた作品を作りたい方、初心者だけどバックに挑戦したいという方におすすめ

【まとめ】かぎ編みのおすすめユーチューバー(チャンネル)

  • 「モコタロウmocotarou」
  • 「 meetang&co.」
  • 「LiLi nana*」

おすすめの編み物専門ユーチューバーをご紹介しました。

編み物チャンネルって本当にたくさんあるので、ご自身の好きなチャンネルぜひ見つけてみてくださいね。他にも参考になるチャンネルはたくさんあります。

編み物ライフ楽しみましょう♡

もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コメント

コメントする

目次