MENU
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
高騰中!ガス料金にお悩みの方はこちら>>

『レゴフェスティバル』に行ってきた!何ができる?何もらえる?混み具合は?【2023年夏in丸の内】

丸の内で開催中の『レゴフェスティバル』に行ってきたので詳しくレポートします。

8/27 (日)まで開催しているので、まだまだ間に合います!

レゴを無料でもらえたり、45分間のワークショップに参加できたり、ラッキーなクーポンがゲットできたりと、嬉しい&楽しいイベントだったのでかなりおすすめです。

※パンフレットの一部をお借りしています

こんな人におすすめの記事

  • レゴが好き!
  • 子どもと夏休みの思い出を作りたい
  • 親子で丸の内で遊びたい

今回の記事はあくまでレポートです。会場やイベント内容の詳細は必ず公式サイトで確認をお願いいたします。

「レゴ®フェスティバル in Marunouchi 2023」開催 | Marunouchi.com

Marunouchi.com

目次

レゴフェスティバルとは?開催期間と各会場の詳細を解説

レゴフェスティバルは、「丸ビル20周年・新丸ビル15周年・レゴフループ90周年」を記念して、2022年に初開催されたイベントです。

今年(2023年)は会場を増やしスケールアップして開催されています。

巨大な作品との写真撮影や体験型コンテンツが盛りだくさんで、レゴ好きにとっては夏の思い出作りにぴったりなイベントです。

開催期間

2023年のレゴフェスティバルは8/7 ~8/27に開催されています。

ただし、丸ビル1Fで開催される参加型ワークショップ(キミの好きを探そう!街づくり)は、残り2回(26日・27日)のみなのでご注意ください。
※他にも、クーポンガチャや体験型のイベントなどが残り2回(26日・27日)の開催となっているようなので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

各会場のコンテンツ

開催会場は4か所です。

会場ごとに詳しく解説していきます。

丸ビル

丸ビルで開催されるコンテンツ

<1Fマルキューブ>
■ワークショップ(キミの好きをさがそう!街づくり)
■マリンクラフト大型ジオラマ展示
■ポップアップストア
■アニバーサリージオラマ

<3F>
■レゴディズニークイズ
■ミニフィギュアラリー(あたま)

ワークショップはたくさんあるレゴのパーツを自由に使って、45分間で自分の好きなものを作り、作品を展示してもらえるという参加型のイベントです。

1日で全6回開催、各回30人参加できます。(1日で180人ってことですね)

当日の10:30~から整理券が配布されるのですが、20日のイベントでは、10:30前には整理券配布可能な人数(180人)が既に集まっていました。

ワークショップ目当てで行くご家族が多いと思いますが、その場合まず最初に行くべき会場が丸ビル

絶対参加したいという方はとにかく丸ビル1Fを目指しお早目にお並びくださいね!

全6回の時間配分は以下の通りです
第1回:11時~ 第2回:12時~ 第3回:13時~ 第4回:14時~ 第5回:15時~ 第6回:16時~

※我が家の場合、9:40分に会場に到着して、13:00~の回の整理券をゲットすることができました。第1回の参加希望の方はさらに早く並ぶ必要がありそうですね。

新丸ビル

新丸ビルで開催されるコンテンツ

<3F>
■大人レゴセクション
■ミニフィギュアラリー(かお)

大きい通りを挟み丸ビルの向かいにある新丸ビルでは、大人レゴセクションが開催されています。

お花のレゴがたくさん飾られている空間です。

フォトスポットになっていて、少し並べばすぐに写真を撮ることができました。

もしもお子様がマリオやマイクラにしか興味がなくても、新丸ビルの大人レゴセクションはとっても素敵な空間だったので、必ず立ち寄ることをおすすめします!

東京ビル TOKIA

東京ビル TOKIA で開催されるコンテンツ

<1F>
■レゴスーパーマリオコインハント
■ドリームカーガレージ
■モーターサイクルモデルディスプレイ
■レゴスターウォーズクイズ
■レゴマーベルクイズ
■ミニフィギュアラリー(からだ)

TOKIAでは体験型のコンテンツを楽しむことができます。

マリオや車好きなお子様はTOKIAは必須です。

我が家は時間の都合上TOKIAはあまり参加できなかったのですが、それでも多くの作品を観ることができたし、クイズに答えてミニキットもゲットできたので大満足でした。

丸の内オアゾ

丸の内オアゾ で開催されるコンテンツ

<1F>
■ミニフィギュアラリー(あし)

オアゾではミニフィギュアのパーツの配布のみとなっています。

しか~し!

オアゾでは丸の内エリア全体のイベント「キッズ・ファミリーフェア」のクーポンガチャキャンペーンが開催されているのです。

このイベントは、丸の内エリア内の対象店舗で購入した税込1,000円以上のレシートを提示するとハズレなしのガチャが1回できます。

賞品は…

  • レゴブロック賞(レゴ製品):20名
  • 丸の内ポイントアプリのクーポン(500円/1000円/3000円/5000円)

なんと我が家は子ども2人がそれぞれガチャをして、5000円分&3000円分のクーポンをゲットしました~!!

やった、8000円分のお買い物ができる~それでレゴ買おう!と喜んでしまったのですが、ここで悲報です。

  • 悲報其の1:丸ビルにあるポップアップストアではこのクーポン使用できません。
  • 悲報其の2:5,000円のクーポンは10,000円以上の、3,000円のクーポンは6,000円以上の買い物をする場合に使用できます。

我が家のように全くお金を使わず遊ぼうとするとがっかりしますが(笑)、実際にはこのクーポンめちゃお得ですよね。

クーポンで丸の内の少々お高いランチを食べたり、ずっと買いたかったバッグを買ったり、そんな風に使えれば。

ハズレはないとのことですので、丸の内で買いたいものや食べたいものがある方は最初にガチャをやることをおすすめしますよ!

レゴフェスティバルで何か貰える?我が家の戦利品を紹介

今回のイベントではいろいろなポイントでプレゼントももらえたのでご紹介します。

ワークショップでいただいたプレゼントはこちら↓↓

お花のミニキットをひとり1つ、合計4つもらえました。

キットひとつ分はこんな感じ↓↓

花瓶に3本の花が生けてある可愛らしいキットです。

お次はミニフィギュア!

全4会場のミニフィギュアラリーでパーツをゲットできます。

4人家族ならこんな感じで4体のフィギュアが入手できるわけですね。

お次はTOKIAでクイズに答えてゲットしたこちら↓

実はクイズに正解できませんでしたが、何度もチャンスいただいちゃって…ありがたかったです!

おかげで4つのミニキットをゲットできました。

どの駅のどの改札を出ると会場に行きやすい?駐車場はある?

丸ビルエリアの4つのビルが会場となっている今回のイベント。

仮にワークショップの整理券をゲットするために丸ビルを目指したい場合、何駅のどの改札を出るとよいか問い合わせてみました。

結論

東京駅下車の場合:丸の内南口

二重橋駅下車の場合:Mの4

車を使う場合はどうでしょうか?

東京駅近くの丸の内です…当然駐車料金はお高いです。

丸の内パークインが会場に一番近い駐車場になるかとは思うので、左記リンクからサイトを確認してみてください。

あっそうそう、「東京駅 パーキング」で調べてみると、少しだけ離れた場所に良さそうなパーキングがありました。実際に使ったわけではないので定かではないのですが、京橋だったかな…検索してみてください。

わが家は丸の内パークインを使いました。
今回は6時間以内で2,800円。
※アプリや買い物で条件を満たすと同じ料金で6時間以上使うことも可能みたいです

もっと安い駐車場を使って残りは電車で向かうことも検討したのですが、「安い駐車場+電車賃」を計算しても大して変わりなく「もう丸の内パークインでいいじゃん!」ってことになって。夏休みの思い出作りなので仕方なしと割り切りました…。

まとめ

丸の内でレゴフェスティバルについてレポートしました。

丸ビルで開催されるワークショップは10:30の整理券配布より前に並んでいないと参加が難しい可能性は高そうですが、全体的には凄く混んでいるわけではありませんでした。

むしろワークショップ会場の隣にあるカフェにすごく人が並んでいましたね(笑)

丸の内とは言え、余計な買い物をしなければ電車賃や駐車場代だけで遊べます。

8月27日までなので、ぜひ遊びにいってみてくださいね。

今回の記事はあくまでレポートです。会場やイベント内容の詳細は必ず公式サイトで確認をお願いいたします。

もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コメント

コメントする

目次