自営業の事情

生活水準を下げられない!昔はできていたのに今できないことを考えてみた

生活水準を下げることは難しい…よく聞く話です。

うちもまさにそれです。

昔はできていたのに、今できなくなってしまったことを考えてみました。

生活水準の今昔物語

我が家や全く貯金がない2人が3年間同棲して、貯金がないまま結婚したという、金融リテラシー0の家です。

結婚して少ししてから夫の仕事もマシになり、一時期は貯金ができるまでに売上を伸ばしていたのですが、やーっぱりダメですね。

時だけが過ぎ、一瞬贅沢できてしまったのが裏目に出ているのが今。

反省のつもりで綴ってみます。

お酒

夫はお酒が好きです。

昔はイオンのプライベートブランド:トップバリューの発泡酒『バーリアル』を買っていました。

お金がないけどお酒が好きだからと、安い発泡酒を飲み比べて『バーリアル』は口に合う!となり買っていましたね。

今はキリン、アサヒのスーパードライを選んでます。

ビールに飽きたらウイスキー。しかもホワイトホースより安いウイスキーは買いません。

トリスだって美味しいのに、あれはウイスキーではないとおっしゃてます┐(´д`)┌

吉高由里子さんを嘘つき呼ばわりするのか!?

お風呂の2度炊き

ガス代がかかるので、昔は2度炊きしないで済むようにお風呂に入っていました。

それどころか、お風呂に湯沸かし器ついていないアパートに住んでた時期もあったな。笑

それが今では、毎日2度炊きしてます。

家族全員家にそろっているのに。

家のことを片付けたら入る私と、帰宅してからすぐ入る夫。

これは私がダメですね。

せっかく値下げ交渉を何度もして単価安くしているのに、油断大敵だ自分!

皿洗いの洗剤

昔は100円以下の激安洗剤を購入していたんですよ?

今はキュキュットです。

油分の取れ具合が違うので、キュキュットを買った方が本当はコスパがイイのでは?とも思うんですが、やっぱり同じ量でも100円以上の差があります。

自動車

子どもが産まれた後も自転車で移動していた我が家。

それが一時期売上が伸びたときに車を購入してしまいました。

車は一度手に入れたら手放せません。

なぜなら車ありきの生活に自然と変わっていくからです。

例えば習い事は車で通わなければいけない場所です。

車があることで家族の思い出が増えるの?っていると、そんなこと実はなくて、本当にタダ便利だから手放せないんですよね。

動画サービス

娯楽のための動画サービスは必要です。

子どもも観られるアニメも豊富で日常を豊かにしてくれます。

ですが、我が家ではなぜか2つの動画サービスにお金を払っています。

コスパが良い元々加入していた動画サービスに加えて、ホラー好きの夫がホラーが充実している動画サービスに加入しているのです。

そもそも動画サービスがなくても昔は楽しく過ごせていたのですが…もう手放せないみたいですね。

我慢しているもの

一方でやめた贅沢もあります。贅沢とまでは言わないけど、今は我慢できるものたち…

ダスキン

ダスキンのモップ、ホコリの吸着ハンパないのご存じですか?



2年ほど使っていましたが、節約のためにやめてしまって…正直言うと今でも使い続けたいです。

ササーってモップ掛けするときれ~にホコリを拭きとってくれて、吸い取る機械もレンタルできる…それで1か月1回新品になる。

最高です。

でも泣く泣くやめました。

掃除機があるから、掃除機だけで我慢しようと思いまして。

動物

猫さんがいる我が家。猫さんの相棒をお迎えしたい気持ちがみんな強いんですけど、病気のときにかかる費用を考えてやめています。

命ですから、当然ですね。

可愛いのは十分わかっていますし、何より猫さんも相棒がいた方が楽しいだろうけど、猫さんごめんね。

まとめ

生活水準を下げることは難しいです。

それでも借金はしないように、子ども達を育てられるように。

それだけは心に誓わねば!

RELATED POST
自営業の事情

【家計簿アプリ】忙しくてズボラなら「マネーフォワード ME」の資産管理機能だけ使えばOK!

2021-11-08
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
家計簿、つけられません(笑) 家計簿アプリでレシート撮るのすら後回し… 毎月食費にいくら使っているのかも管理できないでいる私が …
自営業の事情

官公庁も誤回答する!問い合わせの時は「下調べ」と「復唱」が必須な理由を実例で紹介

2021-06-18
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
こんにちは。 事業をやっていると時に、市役所や税務署に自分で問い合わせをすることってありますよね。 問い合わせする際の …