自営業のこと

【ガス代節約】プロパンガスはなぜ高い?必ず値下げ交渉を!

光熱費は節約の基本。

今回は

  • 引っ越しをしたら急にガス代が高くなった
  • プロパンガスのマイホーム購入…しくじったかも
  • プロパンガス高すぎるからなんとかしたい

という悩みをお持ちの方に向けた内容です。

私は以前、プロパンガスの賃貸物件で値下げ交渉に失敗しましたが、プロパンガスのマイホームを購入して値下げ交渉に成功しました。

結論は…

  • プロパンガスはとにかく高い!
  • 引っ越して急にガス代が爆上がりした人は都市ガスからプロパンガスになった可能性あり!
  • でも値下げ交渉が可能!
  • ガス会社切替やオール電化にする前に必ず値下げ交渉!

ということです。

詳しくレポートします!

プロパンガスはなぜ高い?

ガスには都市ガスとプロパンガスの2種類があります。

両者は「原料」「供給の方法」「輸入国」など諸々違いがあります。

見た目の違いとしてはガスボンベの有無ですね。

そして一番の違いは料金!!

プロパンガスの方があきらかに高いです。

皆さんの嘆きをご紹介します。

プロパンガスの値段が相当高いことが分かるツイートですよね。

料理でガスを使わないのに高額になるという恐ろしいツイートですね。

都市ガスとの差額にビックリΣ( ̄□ ̄|||)

とにかく高い!

なぜこれほど高いのか…理由をあげます。

  • ガスボンベでの供給なので人件費・配送料などのコストがかかる
  • 料金設定の規制が緩いため業界全体でどんどん価格が上がって高止まり
  • 消費者側も不動産屋から言われたガス会社で契約してガス会社の言い値で支払ってきた

主にこのような背景があり、ガス会社の思うツボ的に値段が高いのです。

もんぴ
もんぴ
私も若い頃は言われるがまま支払っていました…

プロパンガス問題の対策

プロパンガスが高い理由がわかったところで、対策をまとめます。

有効な方法が見つかれば幸いです。

プロパンガスの物件は断固避ける

賃貸・購入ともに不動産情報をみますよね。

ガスについて掲載があるので必ずチェックです。

「都市ガス」または「LPガス」の表示があるでしょう。

※LPガス=プロパンガス

あなた
あなた
この物件「LPガス」って載っている。へ~。

ぐらいの認識だと、住んでから驚くこと間違いなし。

都市ガスからプロパンガスへの引っ越しは本当に要注意です。

物件が安くても、プロパンガス(LPガス)だから却下するって方も多いです。

我が家がお世話になった不動産業者さん曰く、マイホーム購入の条件に都市ガスを指定する人も多いとのこと!

もんぴ
もんぴ
都市ガスが選べるエリアならはじめから都市ガスを指定すると生涯ガス代で悩む必要がないかもしれませんね。

個人的には賃貸物件で都市ガスを選べるエリアなら、都市ガス一択でよいと思います。

プロパンガス会社に値下げ交渉をする

エリアの問題など諸事情でプロパンガスの物件を選択することもあります。

もんぴ
もんぴ
我が家のこと!

プロパンガスの料金はガス会社が好き放題設定しているので、元々高いんですね。

(そもそも値下げされる前提での設定の気もしますが…)

そう、値下げが可能なんです。

一部のお金持ちの方々が気にせずガス会社の言い値でずっと支払っていると思いますが、一般家庭であれば

値下げ交渉絶対です!必須です!

「こんなもんか・・・」

という諦めは絶対ダメ。

私が値下げ交渉したときのお話を後述しますのでぜひ最後までご覧ください。

ガス会社を切り替える(マイホーム限定)

思うように値下げしてもらえなかった場合はガス会社の切替を検討しましょう。

【エネピ】で無料比較が可能です。



ガス会社の切替については注意点があるのでお伝えします。

切替に伴う解約で違約金が発生する場合がある

違約金の発生は現在のガス会社との契約次第です。

実は建売住宅の我が家がこのパターン!泣

最低契約年数が決まっているので、その年数以内に解約すると経過年数に応じて 数万~十数万円の違約金が発生するのです。

「建売住宅で元々ガス会社決まっていたな」

とか

「ガスの工事で最初に費用かかった覚えないな」

などであれば「最低契約年数」が決まっている可能性があります。

もんぴ
もんぴ
まずは現在のガス会社に解約時に違約金など何かしら費用がかかるのか必ず確認をしましょう

切替後のガス会社が途中で何かしら理由をつけて値上げする

こちらもプロパンガスあるあるですが、中にはブラック業者もいるようです。

ガスの料金設定が自由な分、都合よく理由をつけてちょっとずつ値上げをするということはよくある話。

もんぴ
もんぴ
優良会社かどうかの判断は一般消費者には難しいと思います。

判断が難しいからこそ、契約前にしつこい程の確認が必要です。

途中での値上がりしないか必ず確認しましょう。

それでも切替後、ガス会社に不信感を抱いた場合は消費者センターに相談を

オール電化にする(マイホーム限定)

ガスを止める、つまりオール電化です。

プロパンガスの料金と比較すると安くなると言われています。

更にオール電化+太陽光発電の組み合わせ・・・家庭で電気を発電して、電気が余ったら売るなんてことが可能なので、光熱費がものすごく下がる可能性があるのです!

私の同僚は新築の注文住宅で太陽光発電を取り入れました。

その結果それまでの「ガス代+電気代」の電気代だけの料金よりも安くなったとのことです。

もんぴ
もんぴ
羨ましい・・・

今回はオール電化の記事ではないのでこの程度です。

検討する方はメリット・デメリットよく確認されるとよいと思います。

実際のプロパンガスの値下げ交渉をレポート

プロパンガスを承知でマイホームを購入した我が家。

やっぱりガス代の高さに愕然としました。

もんぴ
もんぴ
切替するにしても違約金が高いんだよな・・・

悩みましたが、都市ガスにすることでランニングコストが毎年数万円変わってくると気づき、都市ガスに切替できないか確認したところ‥‥

都市ガス担当者
都市ガス担当者
自宅からガス管までの距離がありすぎて個人でできるレベルじゃありません

ということで諦めました。

次に各ガス会社に電話で単価を確認。

どこも最初は高めで言ってきます。

安売りしたくないのでしょう。

その中でも一番安い単価の会社を引き合いに、元のガス会社に交渉です。

もんぴ
もんぴ
ガスの単価ってこんなに高いんでしょうか?

担当者
担当者
他社と比較されたんですか?

もんぴ
もんぴ
はい!

担当者
担当者
単価はいくらだったんですか?

もんぴ
もんぴ
〇〇円です。せめて同じくらいに下げられませんか?

担当者
担当者
上席にかけあってみます

翌日・・・

担当者
担当者
単価〇円にします!他社より更に30円安くしたのでよろしくお願いします

というわけで、100円/1㎥の値下げができました。

これで我が家の場合は月2,000円~3,000円変わります。

値下げは自分から申し出なければなりません。

その後の生活に悪影響が及ぼないかと怖がらず、必ず交渉しましょう!!

その際には安い優良他社の単価を基準をネタに交渉することがおすすめです。

【おまけ】ガス会社に聞いた節約方法…温度調節は蛇口でしちゃダメ!

我が家のガス会社の担当者M氏による「高いプロパンガスの料金を少しでも値下げする方法」をご紹介します。

単価を下げてくれることが一番ですが…。

温度メータパネルでお湯の温度を設定していますよね。

でも夏場シャワーを浴びる時、蛇口で温度調節していませんか?

実はガスの無駄遣いなんです。

温度メーターパネルで設定した温度でお湯を沸かしたところに、水を足してぬるくしているようなもの!

つまり35度のお湯を使っているのに42度のお湯を沸かすだけのガス代払っているのです。

M氏いわく月500円前後は安くなります。

意識してみてください。

もんぴ
もんぴ
温度調整は温度メーターパネルを操作しよう!

【まとめ】プロパンガス物件に住むならまず値下げ交渉から!一応プロパンガスにもメリットもあります…一応

結局のことろ、コストがかかることを言い訳にプロパンガスはぼったくりがほとんどです。

値下げ交渉から始めましょう。

ちなみにそんなプロパンガスにも一応メリットがありまして・・・

  • 火力がある
  • 災害に強い

おもに上記2つです。

もんぴ
もんぴ
停電しても都市ガスが使えない災害が起こっても我が家だけはガス使えます!みたいな感じですね。

生涯かかるガス料金を考えるとすぐにでもガス会社を切り替えたりオール電化にすることを思いつくと思いますが、それぞれ費用がかかったり優良会社ではなかったり、リスクもあるわけですね。

もちろんオール電化を元々予定していら別ですが。

単純にプロパンガスが高いという理由であれば、まずは値下げ交渉をしてみることがおすすめです。

もんぴ
もんぴ
日本ブログ村のランキングに参加中です。投票(クリック)よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ