雑記・コラム

【スープとは!?】二郎系ラーメンで「化学調味料抜きで」とコールした老婆がカッコいい

大量の野菜とニンニク、背脂こってりラーメンで有名な二郎系ラーメン。

二郎・二郎系だけで20店舗以上のお店に行った夫がある店で体験した「不思議なコール」についてです。

老婆、化調抜きをコールしたらしいですよ!

二郎系ラーメンのコールって何?

食べる前に緊張する二郎系。

下調べ必須です。

初心者が悩むことのひとつにコールがあります。

コールとは無料のトッピング「にんにく・やさい・あぶら・からめ」のこと、またそれを店員に伝えることです。

どのタイミングでどんな「コール」を言えばよいのか…

これ絶対ググってから入店しましょう

定員さんの問いかけは店によって違います。

例えば「ニンニクどうします?」っていう問いかけ。

これは「ニンニク」って言ってますが要は「トッピングどうしますか?」ってことなんです。

とりあえず私は「ニンニクで」って答えます。

これは「ニンニクだけ入れてくれればいいで~す」って意味です。

ニンニクの他に野菜の量を増やしたい人なら

「ニンニク野菜マシで」

って感じで答えればOKです。

私のような素人には難しい…。

ある日出会った化調抜き頼む老婆

ある日の二郎系での話。

老婆が来店しました。

しかも、ひとりで。

客A
客A
ラーメン食べたくて運悪く二郎系に入ってきたのかな?

居合わせた客はそんな空気になりますよね。

ところが、お婆さんコールでの一言…

「ここのスープ好きだから化学調味料抜きでお願いね」

なんと?

理解しがたいコールですよね。

普通に考えたら我々が〈スープ〉と呼んでいる液体には出汁や化学調味料が入っているのは当然。

そのスープが好きなのにスープの中の化学調味料を抜くってどういうこと??

ここのスープが好きなんだよね?でも味変えろってこと?

結果、お店は納得…要望通り〈スープ〉に麺を入れて提供しました。

老婆の言う「スープ」とは何なのか

普通ラーメンのスープって言えば、どんぶりに入っている液体そのものですよね?

実は 〈ラーメンのスープ〉は、

スープと呼ばれる出汁に味の濃いタレ(かえし)を混ぜて作ります。

「ラーメンスープ=出汁(スープ)+タレ(かえし)」

つまり老婆が言ったスープとは皆がスープと呼ぶ「ラーメンスープ」ではなく「出汁」のことだったのです。

で、タレの中には醤油のような調味料と、その他に「魔法の粉」的なものなどが入っています。

この魔法の粉が二郎系ラーメンの中毒になる元とかいう説明も巷ではあるんですが、その魔法の粉(化学調味料)を抜いてくれって話なんですね。

美味しい出汁が好きだから、余計な調味料入れてくれるなと、

そう望んだということですね。

まとめ

コールのルールとか関係なしなかっこいい老婆の

「スープ(出汁)がうまいんじゃい!それでたべさせろや!」

っていう話でした。

おうちで二郎系ラーメンはこちら>>

RELATED POST
雑記・コラム

リンゴはボケているし、野沢菜はこわいし、もうぶちゃれ…【長野は方言多い!?】

2022-03-11
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
タイトルみて「わかる!笑」ってなった方、同郷ですね。 長野県上田市で育ってきた私が、長野県のオモシロ方言をご紹介します。 長野 …
雑記・コラム

ミイダスで適性の高い職種を診断したら今の仕事…微妙な気持ちですがアプリはおすすめ!

2022-04-05
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
転職しない選択をしつつ、偶然良いご縁があれば…なんてブレブレのわたしですが、転職サイトの『ミイダス』がおもしろいので登録してます。  …