おいしいもの

【スープとは!?】二郎系ラーメンで「化学調味料抜きで」とコールした老婆がカッコいい

「二郎系ラーメン」と言えば大量の野菜とニンニク、背脂こってりラーメンで有名です。

もんぴ
もんぴ
私は二郎系ラーメン歴4回程度のアマチュアです

今回は二郎系ラーメンは好きだけど店の雰囲気が苦手な私が、とある店で体験した「コール」についてお伝えします。

二郎系ラーメンのコールって何?

食べる前に緊張する二郎系。

下調べ必須です。

どのタイミングでどんな「コール」を言えばよいのか…これ絶対ググってから入店しましょうw

で、コールが何かと言うと…

もんぴ
もんぴ
定員さんの問いかけに対して何を入れるか(増すか)答えること。

要はコールとはトッピングの希望を定員に伝えることですね。

定員さんの問いかけは店によって違います。

例えば「ニンニクどうします?」っていう問いかけ。

これは「ニンニク」って言ってますが要は「トッピングどうしますか?」ってことなんです。

とりあえず私は「ニンニクで」って答えます。

これは「ニンニクだけ入れてくれればいいで~す」って意味です。

ニンニクの他に野菜の量を増やしたい人なら

「ニンニク野菜で」

って感じで答えればOKです。

お店側にもルールがあるし、客側にも暗黙ルールあるみたいでして。

私のような素人には難しいですよね…。

もんぴ
もんぴ
コールについての説明を座席に置いてくれているお店もありました

老婆のコールが斬新だった話

ある日の二郎系での話。

老婆が来店しました。

しかも、ひとりで。

客A
客A
ラーメン食べたくて運悪く二郎系に入ってきたのかな?

居合わせた客はそんな空気になりますよね。

ところが、お婆さんコールでの一言…

「ここのスープ好きだから化学調味料抜きでお願いね」

なんと?

二郎のアマチュアからしたら、少々理解しがたい「コール」ですよね。

普通に考えたら我々が「スープ」と呼んでいる液体には出汁や化学調味料が入っているのは当然で、そのスープが好きなのにスープの中の化学調味料を抜くってどういうこと??

ここのスープが好きなんだよね?でも味変えろってこと?

けれどお店は納得…結果、要望通り「スープ」に麺を入れて提供しました。

老婆の言う「スープ」とは何なのか

我々はラーメンのスープというと、どんぶりに入っている液体そのものですよね。

実は 「ラーメンのスープ」は、スープと呼ばれる出汁に味の濃いタレ(かえし)を混ぜて作ります。

「ラーメンのスープ=出汁(スープ)+タレ(かえし)」

みたいな公式。

つまり老婆が言ったスープとは皆がスープと呼ぶ「ラーメンのスープ」ではなく「出汁」のことだったのです。

で、タレの中には醤油のような調味料と、その他に「魔法の粉」的なものなどが入っています。

この魔法の粉が二郎系ラーメンの中毒になる元とかいう説明も巷ではあるんですが、その魔法の粉(化学調味料)を抜いてくれって話なんですね。

美味しい出汁が好きだから、余計な調味料入れてくれるなと、

そう望んだということですね。

まとめ

コールのルールとか関係なしなかっこいい老婆の

「スープ(出汁)がうまいんじゃい!それでたべさせろや!」

っていう話でした。

おうちで二郎系ラーメンはこちら>>