映画・TV

【メロディーで何の歌かわかるアプリ】安藤政信のハミング、今なら15秒で解決できるのに…

スマホができる前は歌詞がわからない歌のタイトルを探すのって苦労しましたよね。

昔、歌がわからないまま何年も経過した淡い記憶を思い出しました。

今はアプリで秒殺です(笑)

ドラマで聞いたメロディーから歌が判明するまで

1998年、堂本剛主演の「青の時代」っていうドラマが放送されていました。

とにかく安藤政信さん、かっこよかったんですよね~!

安藤政信が恋した篠原涼子がとある歌をハミングで歌うクセがある設定で、

若干ストーカー化してる安藤氏がその歌をハミングでちょいちょい歌っていたんです。

その歌のメロディーが素敵なのに、

なんの歌か分からないっていう…当時のあるあるが起こりまして。笑

時は流れ、ようやく曲名が判明したのが2004年公開の映画「海猿」でした。

本気で調べる気があったのか?と問われると微妙ですが、

簡単に調べることはできない時代だったんですよ!!

あっ、HMVの店員さんに聞くっていう手段はあったかも。

今はアプリ『楽曲認識』で秒殺

今ならこんなアプリがあります。

音楽&鼻歌で曲を検索・歌詞も一緒に楽しむ楽曲認識アプリ - OTO-Mii(オトミィ)

音楽&鼻歌で曲を検索・歌詞も一緒に楽しむ楽曲認識アプリ – OTO-Mii(オトミィ)
開発元:SYNCPOWER
無料
posted withアプリーチ

ハミングで歌が分かるアプリです。

さっそく試してみました。

アプリを起動してマークをクリックすると

すぐに聴いてくれます…優しい。

もんぴ
もんぴ
♪ン~ン~ンン~ン~ ン~ン~ンン~ ンンンン~ンン~ン~♪

すると…

「音楽が見つかりました!」

という表示が出ること0・3秒…すぐに画面が切り替わり、結果が表示されます!

でました~!!

一番上、82点の高得点になっているのが正解です。

そうです、あの歌は「Open Arms」だったんですよね。

めちゃいい歌…ってのは置いておいて、

15秒で歌が判明しちゃいました…。

6年かかっていたのに、令和の今、というか平成後半からでしょうが、15秒で判明です。

おもしろかったので他の歌も試してみたら…

なんか、オモシロい(笑)

このアプリはぶっちゃけ若い子にとって普通なんでしょうが、数年も歌が分からなかった経験があるわたしですから、おもしろ~い!!

で、他の歌も試しました。

しかも今度は歌詞付きで!

もんぴ
もんぴ
♪ラーストュクリッスマス アイゲービューマイハー♪

ノリノリです。

結果出ました~!!

うんうん…歌は合ってる…けど。

わたし、英語の歌詞でウタッタハズ。

なぜにEXILE!?笑

きっとハミング優先で聴いてくれているからですね。

ならばハミング優先機能外して再チャレンジ…

はい、結果でました…

おーい(笑)Wham!のつもりなんだがっっ。

テイラースイフトですら3番目ってことで、

どうやらわたしの英語は日本語として認識されているようです。

ある意味正確だわ、これ。

おわりに…

『青の時代』からEXILEまで…アラフォーが歩んできた時代を振り返ってきたような記事になりました。

アプリってすごいなー。

6年かかって解決したことが15秒で解決できたという衝撃をお話してみました。

以上です。