MENU
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
高騰中!ガス料金にお悩みの方はこちら>>

「課題の分離」が出来ず今年も確定申告のために自分時間を犠牲にしている愚かな現実

ただいま2月、自営業のおうちは確定申告真っ只中の時期です。

私も会計ソフトを相棒に作業してます。

嫌々作業しながら思うのは、

アドラー心理学の〈課題の分離〉って難しい

という悲しい現実。

だって確定申告は本来、自営業している夫の仕事なのに私がしてますから。

夫の確定申告ははじめから夫にやってもらいましょう。

目次

〈課題の分離〉とは?

〈課題の分離〉とは、

「誰の課題なのか」で物事を考え、他者の課題であれば自分とは切り離し踏み込まない

というものです。

アドラー心理学を解説している著書『嫌われる勇気』にも掲載されたことで、

たくさんの人の心に刺さった心理学のひとつと言えます。

先日やっと『嫌われる勇気』を読み終えて、ただいま絶賛アウトプット中です。

と言いたいところですが、全く実践できません。笑

まさに今、夫の課題をなぜか私が取り組んでいるので!!!

自営業の妻の試練?確定申告は誰がやるべきか

夫の課題、それは確定申告です。

夫は自営業で、私は夫の事業とは無関係の会社勤務。

これだけで、確定申告が夫の課題なのは明白です。

だけど私が確定申告をしている理由は

夫が自営業を始めたときに、私が自ら確定申告をはじめてしまったからです。

「自営業で働きつつ、家で事務作業なんてできないでしょ」

って決めつけて、当たり前に協力してました。

更に夫はパソコンも使えないですし、ましてや税金の話も苦手で。

任せておけなかったというのもあります。

甘やかせた私が悪かったと言わざるを得ません。

今だからわかりますが、

自営業で税金に疎って、事業をやめろってレベルの話ですよ。

確定申告含めて自営業、税金管理含めて自営業じゃありませんか?

そんなこともできず、自営業名乗るなー

できないなら税理士雇うだけ売上あげてくれー

こんな心の叫びも、あとのまつり。

まだ間に合うあなたへ告ぐ

これからご主人が独立するなら

夫の確定申告は手伝わない方がいいです!

あなたは自分の時間を大事にした方がいい。

自営業が儲けの計算をするとき、税金のことを頭に入れていないようでは困ります。

全部本人がやり、本人が勉強するべき本人の課題です。

今まではそれでも家計の話に直結するんだからと自分に言い聞かせて正当化しました。

アドラー心理学の課題の分離を知った今、もう認めるしかありません。

確定申告は自営業やってる本人の、本人だけの課題だ~!!!

ということを。

おわりに

それでも私はやりますよ…ここまでくると夫に教える負担の方が大きすぎ!笑

今年もまたこの季節か~早く終わらせよ。

会計ソフト、いつもありがとう。

あわせて読みたい
【やよいの青色申告オンライン】1年間無料!絶対使うべき3つの理由と注意点 今回は会計ソフト「やよいの青色申告オンライン」をやよいユーザーである私がご紹介します。 無料期間が1年もあるので、使用感をばっちり試せることが魅了です。 \ 公...

もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コメント

コメントする

目次