MENU
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
高騰中!ガス料金にお悩みの方はこちら>>

【つみたてNISA】9か月経ったので経過報告してみます

おっかなビックリしながら『つみたてNISA』をはじめて9カ月経ちました。

現時点でマイナスです。これは当然ですね(笑)

でもいざやってみたら、投資に対する不信感はなくなってきたので、ここらで積立金額を少し増やしてみることにしました。

とりあえず経過報告しますね~!

あわせて読みたい
つみたてNISAはじめました!参考にした本と開設口座 つみたてNISAをはじめました。 若い頃にギャンブルで借金を作ってからというもの、投資どころかクレジットカードすら作ることが怖くなった私ですが、ついに投資を始めた...
目次

つみたてNISAはじめて9か月…どんな感じ?

つみたてNISAは毎月、最高3万3千円ずつ積み立てられます。

でも我が家は既に、小規模共済・持病持ちの夫の積立終身保険にお金を積み立てているので、月3万円は厳しい…

投資なんて怖いですし(笑)

ということで、積立金額は3千円/月です!!

これで9月続けてきた結果はこちら。

20年間の長期戦ですから、開始数年間はマイナスだろうなと思っています。

それに少額なのでマイナスになってもそんなに気にならないです(笑)

3千円ずつ積み立てることの意味って?

「3千円積み立てて何になる!?」

って思うかもしれませんが、私にとっては意味がありました。

『投資をしている』ということ自体に大きな意味があるのです。

少額でも、投資を続けているだけで、

  • 投資は怖くない
  • 投資は楽しい

ってことが少し実感できたからです。

さらに投資への不信感がなくなってきたので、この9か月の経験を踏まえ、

月の積立額を2千円増やし、今後の積立金額を5千円/月に変更しました!

もちろん投資ですから元本割れのリスクがあり、この記事も資産が増えることを保証するものではありません。

ですから、たった2千円/月の増額ですが、念のため本を読んで納得してから積立金額を変更しました。

調べるために偶然手に取った本が分かりやすいので紹介します。

タイトル通りつみたてNISAで購入して良いファンドを9本紹介してくれています。

私が買っていたファンドは9本の中に含まれていたのでとりあえずホッとしました(笑)

この1冊だけでも十分ですが、つみたてNISAを含む投資信託全般に興味があってこれから始めたい人は

とセットで読むと更に分かりやすいですよ!

私がつみたてNISAを3千円でスタートしたきっかけになった本でもあります。

ちなみに、つみたてNISAはこれから2冊の本のアドバイス通りに進めるのが私の信念です(笑)

まとめ

つみたてNISAの経過報告でした。

少額すぎて笑っちゃいますが、それでもこれからの長期戦を楽しみたいと思います。

もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コメント

コメントする

目次