MENU
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
高騰中!ガス料金にお悩みの方はこちら>>

【つみたてNISA】はじめて1年後の結果報告【貧乏だけど資産運用】

つみたてNISAをはじめて約1年経過したので、経過報告をしてみます。

結論を言えば、現状はプラスです。

ただしこれは長期戦であり、投資…なにより超少額(笑)

参考程度にご覧くださいね。

こんな人におすすめの記事
  • つみたてNISAに興味がある
  • 家計が厳しいけど投資をしようか検討中

つみたてNISAは投資であり、投資は自己責任です。当記事は専門家ではない私の経過報告であり、ご覧いただいた方に損失が出ても責任は負いかねます。

あわせて読みたい
つみたてNISAはじめました!参考にした本と開設口座 つみたてNISAをはじめました。 若い頃にギャンブルで借金を作ってからというもの、投資どころかクレジットカードすら作ることが怖くなった私ですが、ついに投資を始めた...
目次

前回までの報告を振り返る

最初に前回までのおさらいです。

私のつみたてNISAは1冊の本がきっかけで始まりました


読んですぐに楽天証券の口座開設をし、本のタイトル通り3,000円/月だけの積立を始めたのです。

もともと「投資なんてあり得ない」…そう考えていたのですが、はじめてみると「少額投資」「長期」「ほったらかし」という点が私にぴったりハマりました。

とにかくほったらかし、気が向いたら「今いくらかな~」とサイトを覗いてみる。

そんな感じが楽しいです。

9か月のときにも当サイトで経過報告をしています。

あわせて読みたい
【つみたてNISA】9か月経ったので経過報告してみます おっかなビックリしながら『つみたてNISA』をはじめて9カ月経ちました。 現時点でマイナスです。これは当然ですね(笑) でもいざやってみたら、投資に対する不信感は...

現状の報告

9か月の経過報告でも綴っているのですが、毎月の積立金額を3,000円から5,000円に変更しています。

我々は稼げない夫婦なので、リスクもある投資にまわせる金額は5,000円が限界ですね。

そして現状はこんな感じです。

プラスですね。

ここは一喜一憂しません。

9か月経過報告の時はマイナスだったので、一喜一憂することに意味がないと悟ってます。

少額だし(笑)

まとめ

つみたてNISAをはじめて1年。

つみたてNISAはじめたからってなにも変わっていませんが、はじめて良かったと言えます。

  • 少額投資
  • 長期
  • ほったらかし

このようなスタイルが、投資について深く勉強する時間がなく、でも政府までも推進する投資をしないことが不安な私にぴったりなんです。

他にやることあるのに、投資だけ勉強するなんて無理!でもたま~に本でインプットはしています。

私の場合キンドルアンリミテッドの会員なので、読み放題の本を適当に読んでるだけですけど、それでも役にたちますよ。

あわせて読みたい
【Kindle Unlimited】980円はお得?損しない?愛用者がデメリットとメリット解説してみます! Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」(キンドルアンリミテッド)がとにかくおすすめです。 本をお得に読みたい人 いろいろなジャンルの本を試し読みしたい人 ...

今回の報告は以上です!

もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コメント

コメントする

目次