日常

【家計簿アプリ】忙しくてズボラなら「マネーフォワード ME」の資産管理機能だけ使えばOK!

家計簿、つけられません(笑)

家計簿アプリでレシート撮るのすら後回し…

毎月食費にいくら使っているのかも管理できないでいる私が行きついた方法は

「マネーフォワード ME 」で資産管理だけすればOK

です。

もんぴ
もんぴ
本気でズボラな方法です!

今回はマネーフォワードMEで資産管理するズボラ家計簿についてご紹介します。

家計簿 アプリ「マネーフォワードME」とは?

「マネーフォワードME」 とは家計簿・資産管理アプリです。

登録会員数1000万人を超えているメガヒットアプリなので、安心して使えるところも魅力ではないでしょうか。

では一体どんな機能があって何ができるのでしょうか。

ズボラさん向けにまとめるとこんな感じです。

マネーフォワードMEの主な機能
  1. クレジットカード・ネットショッピングと連携可能で買い物したら自動的に家計簿が作成されていく
  2. 銀行口座と連携可能で入金出金情報がアプリ上で確認できる
  3. レシートをカメラで撮影すると家計簿に反映してくれる
  4. 口座・証券・FXなどと連携することで資産管理ができる
  5. ポイントサイトとの連携も可能

家計簿をしっかりつけたい人もそうでない人も、クレジットカードや銀行口座などと連携は助かります。

買い物すれば自動的に家計簿に反映されるってことなので、煩わしさがないです。

もんぴ
もんぴ
私は楽天デビットカードを使って買い物をしていますが、楽天デビットカードも連携してます。デビットカードで何を買って残高がいくらか確認できる状態です

現金購入や、連携できていないバーコード決済で購入したものは、レシート撮影や手入力で簡単入力すればOK!

やりたいことは一通りできる神アプリです。

ただ今回はズボラさん向けの記事。

神アプリを使っても毎月の家計簿に自信がない方に向けた提案をしていきます。

実際に私がこのアプリを使用する理由です。

結局レシート撮影とか後回しで失敗…そんなズボラの最終手段は資産管理だけ!!

忙しい毎日の中、現金購入で家計簿アプリつけるのってやっぱり大変ですよね。

ついつい後回しにして

「あ~また今月も家計簿失敗したわ」

こんな気持ちになることもしばしば。

もんぴ
もんぴ
そんな私でしたが、マネーフォワードMEを使い始めて割り切ることができるようになりました!

なぜかと言うと・・・

資産管理機能さえ使えていればOKだから!!

そうです。

ズボラだし、忙しいし、他にやりたいこともある。

だったら食費がいくらかわからなくてもOKじゃありませんか?

もんぴ
もんぴ
要はお金が減らなければいいわけです。

常に総資産がいくらなのか即確認できる状態であれば、無駄遣いによってお金がグングン減るってことは避けられます。

それがマネーフォワードMEを使用することで可能に。

マネーフォワードMEで資産管理だけ行う場合のメリットとデメリット

以下はマネーフォワードMEで資産管理することのメリットデメリットです。

メリット

資産状況の更新が手動(ほぼ1分以内)で行うことができ、確認したいタイミングで資産の確認が可能

資産状況を常に更新することができるのは大きなメリットです。

いきなり今の資産残高知りたいことってありますよね?

連携している口座についてはマネーフォワードMEを手動で更新することで即確認できます。

もんぴ
もんぴ
ちょっとした時に 「今月はいくら残っているかな」「今うちの資産はどの程度かな」ということがすぐに目視で確認できるので無駄に銀行に行く必要もありません!

デメリット

無料の場合、口座の連携数は10口座まで

無料で基本的なことはできますが、連携できる口座に制限があります。

個人的には連携不要な口座もあるため無料で十分に使えてはいますが、人によってはデメリットかもしれませんね。

ちなみに有料のプレミアム会員であれば無制限で連携可能です。

[iOS版アプリ]
 月額:480円(年額:5,300円)
[Android版アプリ]
 月額:500円(年額:5,500円)

以上は記事作成時点でのプレミアム会員の料金ですが、変更になった場合に即時当サイトで反映できるわけではありません。

有料会員になってしっかりすべての資産を管理したい場合は、必ず公式サイトでも詳細確認をお願いします。

マネーフォワードMEの口コミや評判は?

参考に口コミ・評判を掲載していきます。

基本的には良い口コミが目立つ印象です。

保険診断はやったことがないのですが、このようなサービスもあるのはありがたいですよね!

もちろん好みや向き不向きはあるので、まずは無料で試してみるという方法が良さそうですね。

>>アプリをインストールしてみる

まとめ

ズボラな私が資産管理だけでもしておこうと使っているマネーフォワードMEについて紹介しました。

家計簿をつけられない、でも資産は増やしていきたい…そんな方にはおすすめのアプリです。

まずは無料会員として気軽に利用してみてはいかがでしょうか。