雑記・コラム

「工藤静香 ポニーテール姿を披露」…って?【ネットニュースの見出しの謎】

衝撃をうけたのでネタとして書いておきます。

2022年3月、私がスマホのdmenuニュースで目にしたタイトルが…

「工藤静香 ポニーテール姿を披露」

dmenuニュース(スポニチ)より

おっっ‥おぅ。

※誤解なきよう言いたいのは、私は工藤静香さんが昔から好きです。Instagramで唯一フォローしている女性歌手であり、カラオケの十八番はBlue Velvet!


Blue Velvet

ネットニュースの見出しは奥が深い?

冒頭からプロの仕事をディスった素人ですが、

実は通常ネットニュースの見出しにはプロの仕事ぶりがぎゅっと詰まっています。

ネットニュースの見出しは文字数制限があります。

その制限の中で、どれだけクリックしてもらえるか!?

見出しを考える人(チーム)はどれだけ多くの人に興味を持ってもらえるのか、その一心で見出しをひねり出します。

自分の作る見出しだけPVが少ないなんてあり得ません…だから過激になって当然。

クリックしてほしいが故、フェイクに近いような、誤解を招くような見出しが乱立するわけです。

このことは割と問題視されているようで、対策としてヤフーが「Yahoo!ニュース トピックス」の見出しを1文字増やしました。

素人には1文字の大きさは分かりませんが、

1文字で変わる…1文字多いだけで刺激もありつつ正確な見出しが作り出せる、それがネットニュースの見出しの世界のようです。

歌手がポニーテールしたという見出しにはどんな狙いが…

ネットニュースの見出しは奥が深いことを知った?ところで、

今回私が見たポニーテールの見出しはじゃあ一体何なんだって話です。

刺激ない、驚きない、だから何?

フェイクでもなければ、誤解も招かない、むしろ本人の画像そのまんま。

ご本人も不本意だろうに。

中身まで酷かったら可哀そうだな。

そんな感じで、失笑しながらクリックした私です。

まさか‥‥‥そういうこと?

これが狙い?

してやられました。。。

クリックして読んだ中身は?

クリックしたからには読みましたよ?

見事にご本人のコメントと、フォロワーのコメントが、ご丁寧に綴られた記事でした。

この記事から独自に得られる情報は

・工藤静香さんの年齢

でしょうか。

まとめ

クリックしてもらうテクニック、深いですね。

そのニュース自体に興味なくても、人はクリックするってことは自らの行動によりわかりました。

こちらはPCで見つけたニュース記事、見出しをちょっと長くできるみたいで少し具体的です↓↓

工藤静香 大人カッコいいポニーテール姿披露に「可愛すぎてヤバい」「顔のラインセクシー」の声― スポニチ Sponichi Annex 芸能


激情

RELATED POST
no image 雑記・コラム

日記は未来の財産。だれかの感動。戦時下の兵士の日記から気づいたこと。

2022-02-13
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
【芸能人でもあるまいし、日記や自分語りのブログを書いても収益化できません】という現代のブログ。 そんな中で日記が持つ力を知ることにな …
雑記・コラム

【スープとは!?】二郎系ラーメンで「化学調味料抜きで」とコールした老婆がカッコいい

2021-06-01
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
大量の野菜とニンニク、背脂こってりラーメンで有名な二郎系ラーメン。 二郎・二郎系だけで20店舗以上のお店に行った夫がある店で体験した …
雑記・コラム

転職しない方がいい場合もある!地味でも慣れた仕事を続けながら好きなことをする人生

2022-01-29
だらだらしてたいけど、やらざるを得ない主婦のブログ
10年以上働いている今の会社。 何度か「転職」を考えて面接を受けたこともありました。 でも同じ職場で働き続けて思うことは…  …