MENU
もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
高騰中!ガス料金にお悩みの方はこちら>>

「工藤静香 ポニーテール姿を披露」…って?【ネットニュースの見出しの謎】

衝撃をうけたのでネタとして書いておきます。

2022年3月、私がスマホのdmenuニュースで目にしたタイトルが…

「工藤静香 ポニーテール姿を披露」

dmenuニュース(スポニチ)より

おっっ‥おぅ。

※誤解なきよう言いたいのは、私は工藤静香さんが昔から好きです。Instagramで唯一フォローしている女性歌手であり、カラオケの十八番はBlue Velvet!


Blue Velvet

目次

ネットニュースの見出しは奥が深い?

冒頭からプロの仕事をディスった素人ですが、

実は通常ネットニュースの見出しにはプロの仕事ぶりがぎゅっと詰まっています。

ネットニュースの見出しは文字数制限があります。

その制限の中で、どれだけクリックしてもらえるか!?

見出しを考える人(チーム)はどれだけ多くの人に興味を持ってもらえるのか、その一心で見出しをひねり出します。

自分の作る見出しだけPVが少ないなんてあり得ません…だから過激になって当然。

クリックしてほしいが故、フェイクに近いような、誤解を招くような見出しが乱立するわけです。

このことは割と問題視されているようで、対策としてヤフーが「Yahoo!ニュース トピックス」の見出しを1文字増やしました。

素人には1文字の大きさは分かりませんが、

1文字で変わる…1文字多いだけで刺激もありつつ正確な見出しが作り出せる、それがネットニュースの見出しの世界のようです。

歌手がポニーテールしたという見出しにはどんな狙いが…

ネットニュースの見出しは奥が深いことを知った?ところで、

今回私が見たポニーテールの見出しはじゃあ一体何なんだって話です。

刺激ない、驚きない、だから何?

フェイクでもなければ、誤解も招かない、むしろ本人の画像そのまんま。

ご本人も不本意だろうに。

中身まで酷かったら可哀そうだな。

そんな感じで、失笑しながらクリックした私です。

まさか‥‥‥そういうこと?

これが狙い?

してやられました。。。

クリックして読んだ中身は?

クリックしたからには読みましたよ?

見事にご本人のコメントと、フォロワーのコメントが、ご丁寧に綴られた記事でした。

この記事から独自に得られる情報は

・工藤静香さんの年齢

でしょうか。

まとめ

クリックしてもらうテクニック、深いですね。

そのニュース自体に興味なくても、人はクリックするってことは自らの行動によりわかりました。

こちらはPCで見つけたニュース記事、見出しをちょっと長くできるみたいで少し具体的です↓↓

工藤静香 大人カッコいいポニーテール姿披露に「可愛すぎてヤバい」「顔のラインセクシー」の声― スポニチ Sponichi Annex 芸能


激情

もんぴ
サイト管理人
40代のワーキングマザー/会社員だけど夫の事業も手伝う人生/日常で知ったあれこれを同世代の人たちに共有するコンセプトで情報発信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コメント

コメントする

目次